新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さておんせん町の元日は何とか日の出が見られました。

水平線に雲が全く無いと言う日は余りありません。

日の出は7時3分

気温はマイナス11度でした。

120101-1.jpg



やや雲があったので7時15分にやっと昇ってきた太陽ですがくっきりとは行きませんでした。


120101-2.jpg



まずは両ちゃんとご来光。

120101-3.jpg



続いて千ちゃん。

1年の初めだからしっかりご来光と2ショットしなければね。

120101-4.jpg


テトラポットの隙間から見るのも面白いね。

120101-5.jpg


今朝の樽前山には少し雲がかかってました。


120101-6.jpg



帰ってから部屋からも見えたので早速パチリ!


120101-7.jpg


今朝の千両のご飯はお節ですよ~

って言ってもトッピングだけですけどね。


無添加のかまぼこと伊達巻を用意しました。





120101-8.jpg



ペロリと完食!


120101-9.jpg


人間様のはいたってシンプル。

我が家はズーッとこれです。

好きなものしか作らない。

昨年新しく買ったお正月用のタチキチのお皿

おめでたい柄がズラリと並んでいて一目ぼれでした。


120101-10.jpg



人間より先にちゃっかり座っていました。

120101-11.jpg



この後両ちゃんは寝正月に入ったのですが・・・




120101-12.jpg


起こされて初詣に同行させられたのです。




120101-13.jpg




千ちゃんは小さいおにいちゃんと一緒に今年は結婚できますようにとお願いしたのかしら?


120101-14.jpg


元旦だと言うのに・・・


忙しいったら


昨日しなかった餅つき開始!


120101-15.jpg


お昼にいろんな種類のお餅を作りました。

納豆餅・きなこ餅・大根おろしのみぞれ餅 、、、

残りはのしもちにしました。


120101-16.jpg


我が家の元旦のおやつは


これッ!


金沢では必ずこの福梅を食べるのです。

加賀百万石の前田家の家紋の梅鉢にちなんだ最中です。


120101-17.jpg



120101-18.jpg



そして大成功したのはこのランの花。


12月中旬ごろ蕾があがってきていたので

温度を調整してお正月に咲かせました。

見事大成功!


昨日咲きはじめたのですよ!


120101-19.jpg



写真を写していると遊んでもらおうとやってきた千ちゃんですが

待ちくたびれて寝てしまいました。

と~ても間抜け面、、、(笑)

本人がアップしたのを見たら怒るよね。


120101-20.jpg



こちらの胡蝶蘭も咲いたばかり。

やっぱりランって豪華でいいですよね。


しかも花持ちがいいから経済的だし。



120101-21.jpg















コメントの投稿

Secret

お返事

あんあんさんへ
ワンコ用の靴情報本当にありがとうございました。
福梅の中は普通のあんこなんですけど
お正月になるとどこの家へ行っても必ず出されるのですよ
金沢市民の中にどっかりと根付いているお菓子です。
たぶん10軒の家があれば9軒の家に用意してあると思います(笑)
ご来光って街中では見れないですよね
日が高くなればオレンジ色から普通の色になってしまうしね。
寒くてもちゃんと輪島さん連れて季節の行事をしているあんあんさんは偉いわ~
是非これからも続けて日本人らしいお嬢さんを育ててくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。




RUBEさんへ
素敵な和服のRUBEさんのお年賀ありがとうございました。
今年も相変わらずお忙しいそうですね。
でも生き生きしているRUBEさんは素敵です。
今年も宜しくお願いいたしますね。



keikoさんへ
いつも愛情いっぱいのkeikoさんを見て
癒されてます。
お仕事をこなしながらもわんこ達の幸せを
願っている生活をしていらっしゃって
みんな本当に幸せだと思います。
今年お元気で頑張ってくださいね。



琴音ママさんへ
そちらも雪でしたか
九州のゆりりんの所も今日は雪だったようです。
明日も日本海側は雪模様ですね。
北海道は雪より全体が凍っています。
ウッドデッキが凍ったので
お湯をかけて溶かそうと思ったら
余計凍ってしまいました。
そう言えば水よりお湯の方が速く凍るって
以前テレビで見たのだった、、、
不思議ですよね。
三が日家事に明け暮れたけど
暇になったら風邪を引いちゃった間抜けなさっちーです。




アップルちゃんへ
昨年はユウちゃんとのつらいお別れがありましたね。
今でも節分の画像を見ると悲しくなっているさっちーです。
今年はみんなが笑顔になるような出来事がたくさんあるといいですよね。
シワなんてこわくないぞーーー
だってもうしわくちゃだもの!(笑)
いまさらお嫁に行くわけじゃないから
大いに笑ってシワだらけになりましょう!
めざせ梅干ばーさん!
我が家の息子は3日の早朝例のところへ帰っていきました。
例の所は雲で覆われていたなんて残念でしたね。
来年に期待しましょう!って
今年が始まったばかりよね 鬼に笑われる!




さっちーさん

今年もよろしくね

御来光見られたんですね
こちらは曇り空で時折小雨が降ると言う天候だったのにも関わらず、もしかしてと思う気持ちが強くいつもの場所に行ってしまいました
もちろん6時57分になっても一面雲、雲、雲の雲空です(笑)

こんなおバカ行動から年始めの出発です

北九州の二男家族も年末から来て、アップル一家揃い踏みの年明けとなりました

去年は我が家でも悲しい出来事が続き、涙する日がありました
今年はシワが増える位の笑顔が出来たらいいなと思います
(これ以上シワが増えたらよりオカチメンコになっちゃうけど)

さっちー家も素敵な年明けのようですね

今年も楽しいメールが出来たら嬉しいです

新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^

朝日、綺麗ですね~!!
気温も低いとなおさら綺麗ですよね。
お写真拝見して、有難い気持ちになりました~!(^o^)丿
千ちゃん&両ちゃん美味しいご飯を食べて、初詣も行ったのね~
琴ラム家は、三が日何処にも行かず、テレビ三昧でした^^;
琴ラム地方も、今日は朝起きたら雪がうっすら積もっていました。


おめでとうございます!

あけまして  おめでとうございます!

なかなか ゆっくり立ち寄る間もなく 2011が終わってしまいまして、無沙汰続きで恐縮ですが 今年もよろしくお願いします。

みなさま 大変健康で麗しくいらっしゃり何よりです。

今年もよろしく

マイナス11度!!!
想像がつかないです。
寒いですね。

素敵なお正月。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます~

ゆりりんさんは九州で年越しでいないけど、長男殿と次男殿が
いらして賑やかな年越しになりましたね!
おせち、福梅、おもち。。。どれも美味しそうです!
とくに。。。福梅が気になりました。梅あんが入っているのですか?
元旦といえば。。。ご来光!!!
海からのご来光最高ですね~
山梨は山に囲まれているので、どっからでも山からのご来光が見えたのですが
札幌は平地なので、自宅周辺ではご来光をみる場所が難しいです
今年はちょっと出かけたので、思いがけず見れました!(笑
2012年は明るいニュースがたくさんあるといいですよね!
本年もよろしくお願いします!

あ、犬靴の犬はメールしましたので、お時間あるときに見てみてくださいね!

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ