朝日の撮影その2

今朝の気温はー13度 想像付きますか?

ものすごく寒いと思うでしょ!

だけどそんなじゃないです。

体感的には3度くらいかな?

でも風があれば全く違ってきて3度でも寒いです。


120104-1.jpg

クラ之介のトランクの上は氷の結晶で覆われてました。


120104-1-1.jpg



今日こそはと思って出かけても水平線に雲が無いって事滅多にありません。


今日も× 


でも灯台が朝日で覆われてまるで後光が差しているように見えるのを撮りたかったので

雲があってもOK さ!




120104-2.jpg


120104-8.jpg



さて灯台から坂を降りて浜へ向かいました。


この坂道はいつもふうてんの寅さんが登ってくるようなそんなシーンが浮かんでくる場所です。


120104-3.jpg



撮影には鳥だとか、、、


120104-4.jpg


船だとか、、、

アクセサリーがないと面白い写真が撮れません。


120104-5.jpg


今日はほとんど何も無くて絵にならない写真ばかり・・・がっかりです。


でも下の写真で湯気のようなものが見えますか?



120104-6.jpg



これは『けあらし』と言う現象で気温より海水温が、高い時に起こる現象です。

今日はたいしたことが無いけど

もっと寒くなるとすごくきれいで神秘的な景色が見られるのです。






120104-7.jpg


よく晴れているので

家の近所の川へ行くとオオワシが見られました。


川向こうだから望遠で写したけどピントがいまいち・・・




120104-9.jpg


しかも千両がお供だから目を離せないし・・・


120104-10.jpg



今度雪の降る中を写したいと思っているので挑戦しますね。




お父さんは


猛禽類が渡りの時は千両を庭に出していると連れて行かれるって言ってます。


両ちゃんは持ち上がっても千ちゃんは重くて持ち上がらないわよね。(笑)











コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

内地の人は想像できない気温ですよね。
でも実際はそんなにすごい寒さじゃないのです。
そんな事言っても理解できないでしょうけど・・・
当たり前になると気にならなくなるものです。(笑)
蓼科にもリスがいるのですね。
エゾリスと少し違うのかしら?
我が家の前は林なんですけど・・・
住人はキタキツネと鹿でエゾリスがいないのです。
いたら最高なんですけど!
今日も家の前の道を鹿が3頭悠々と散歩してました。
まず千両がワンワン吠えるので
びっくりして林の中へ飛び込んでいきました。
ひかりママさんのように動物が大好きな方には北海道はきっと気に入ると思いますよ~
是非移住してきてください。(笑)

琴音ママさんへ

今朝見ましたよ~
伊勢型紙素敵でした!
ライトで浮かびあがると素敵ですから
ランプがいいですね。

明日もまた続くのですよね。
伊勢型紙は今日で終わりなのかしら?
でも鈴鹿がまた見られるかもね。

鈴鹿も海が近いのですから
是非早朝行って見てください。
昨日日の出ツアーにお誘いした友人が
あまりのきれいさに驚いてました。
写真より実物が断然良いですよー!

岳ちゃんへ

あらあら、、、
うどん県へ行っているのですか。
あのお友達の所ね。
いっぱいうどんを食べていますか(笑)
ひょいと海を飛べばゆりりんのところへいける距離ね。

信号待ちの所へゴッツンは嫌ですね。
滑ったのかしら?
でも大事に至らなくて良かったです。


確かにオオワシにはバズーカレンズ欲しいですよね。
でも重くて大変そうよ~
私のはちいさな500mm
いつかバズーカ買いたい!
宝くじ当たったら岳ちゃんにも買ってあげるよ(笑)

千歳からの深夜の運転はくれぐれも気をつけてくださいね。
ゆりりんは13日に戻ります。


-13℃!想像できませんよ!
体感3℃ならこのあたりでも最近よくありますが、やっぱり底冷えがすごいんじゃないですか~?ブルブル

オオワシ、かっこいいな~
どれくらいの大きさなんだろう、どんな飛行姿なんだろう・・・
ステキすぎます

↓エゾリス
ナマエゾリス、初めてです(厳密にはナマじゃないけどね)
何度も何度も見ています
動画も何度も見ています
同じ日本なのに・・・
お客様で「リスにあげるのにひまわりの種がほしい」と言われ
「シマリスを飼ってるんですか」と尋ねたところ
家に来るのよ。と、サラリ・・・
えっv-12
・・・蓼科の別荘ですって
羨ましいお話でした

今日も一日(最近毎日エゾリス見に)癒されました

こんばんは(^^)
お祝いコメントありがとうございましたm(--)m
日テレ系の朝の情報番組で、毎朝どこかの街から中継してます。
たぶん、7時半前後から8時までの間で出てくると思いますが…
でも、琴ラムや私は出ません^^;

朝日、とても綺麗ですね~
空に鳥が舞っていたり、船が横切っていたり…
こういう風景、私好きです^^
あぁ、たまには、鈴鹿の海から太陽が昇る姿、見に行こうかしら…

あけましておめでとうございます

ご無沙汰してます。
年末年始は忙しい+ついてないことが多くてうんざりです。信号待ちしてて観光中の香港人にぶつけられたり~家の車が故障したりといろいろとありました。

オオワシかっこいいですね~
仕事の途中に道東でまれに見かける程度で、写真を撮ろうとするとすぐ逃げられちゃいます。
バズーカズームレンズ買わないとダメかな…
でもマウントももっといいのが欲しい…。

今年初のブログはいったいいつになるのやら

ちなみに今日はうどん県に居ます。気温は6℃程で、今朝の自宅周辺は-12℃だったので18℃も温度差があると普通なら寒いはずなのに、上着脱いでも寒くないですね。
札幌にしては結構冷え込んだみたいです。

火曜日の最終便で帰札するので家に着くのは日付が変わってそうです。

子供が生まれる前に顔出したいと思ってます~
パソコンの事で何かあれば宿題用意しておいてくださいね。笑
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ