3個の惑星

夕暮れ時の海は赤いオイルで覆われているように滑らかな波紋が広がり

とても好きな風景の1つです。

朝日と同じ色でも微妙に物悲しさを秘めているように見えるのはなぜでしょう?

防波堤に並ぶカモメたちは何を思っているのでしょう?


120304-1.jpg



さて今日もスィーツをすごく食べたくなり先日ゆりりんと行ったサン・ドミニクへ行ってきました。


120304-2.jpg



食べ始めると4つの目が食い入るように見つめます。

一口だけよと甘いスィーツを食べながら4つの目には甘くなってしまうさっちーでした。


120304-3.jpg



120304-4.jpg




先日の日記で

3月上旬はものすごく珍しい現象で

肉眼で見える5惑星すべてを一夜で観察できます。

肉眼で見える5惑星、すなわち水星、金星、火星、木星、土星惑星が全部見えるのです。


と書いたのですが

なかなかチャンスがなくてやっと撮影が出来ました。

とは言っても3個のみ、、、

地平線すれすれにしか見えない水星は我が家からは山が邪魔をして見れません。

土星は夜中に東の空に現れるのでこれも見ることが出来ませんでした。

月は大きいから肉眼でも良く見えますよね。

500mmのレンズを付けるとクレーターも見る事が出来ます。


120304-5.jpg


東の空から昇ってきた火星。

昔、火星人はタコのような姿で描かれてました。

今は火星探査機スピリットが火星に降り立っている時代ですから

さすがに火星人の存在はタコ人とは誰も思いませよね。(笑)

やっぱり赤く見えました。


120304-7.jpg


最もきれいに見えるのが金星と木星 ここしばらくは良く見える星です。


120304-6.jpg


とにかく撮影は出来たのですが

水星と土星は残念です。

もっとすごいバズーカ砲のようなレンズを買えば星の観察が楽しくなるのですけど・・・

大富豪さっちーでもそれは買えません。オイオイ何言ってんだか・・・



コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

宇宙って考えているだけで
目は遠くへ行ってしまい
夢見る美少女に変身してしまいます。
大富豪に続く美少女、、オイオイです。(笑)
プラネタリウム大好きですよ~
でも近くにないからお天気が良ければ
空を見て楽しんでいます。
ネットで今日の星座を検索するのが楽しみ!
でも死んだら宇宙じゃなくて
浅野川(金沢にある川 室生犀星の小説に出てくるのは犀川ですが、、、)に撒いて欲しいなんて思ってます。
北海道は土地も広いけど
空も広くて星が良く見えます。
地方によって見える星の位置は少し違いますが同じ日本の空ですから
息子さんもきっとひかりママさんのことを思いながら空を見上げていますよ~


見上げてごらん夜の星を
小さな星の 小さな光が
ささやかな幸せを歌ってる

幸せって自分の心が決めるもの

良い歌です。

大富豪さっちーさんへ

って、おいおい

って、私が言うなよな~ですね。

天体ショー、琴音ママさんがリクエストしてましたね。
私も楽しみにしていましたよ。
3枚でも十分、私には観えないしできない。
すてきだわ・・・。
擬似ですが、プラネタリウムも大好き。
息子が子どものころ、二人でよく行きました。
今も同じ星を見てるのかな・・・
なんてガラにもなくセンチになり
話が脱線してるのでありました(^^;)

宇宙の果てはどうなっているのかしらね。
死んだら宇宙に撒いて(?)ほしいな。

素敵な写真をありがとうございました。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ