重い雪

又雪でした。

でも今日の雪は北海道らしくない おも~い雪!

ママさんダンプと命名されている大型雪かきスコップで1度にどけようと思ったら

重くてビクともしませんでした。

水分が多い雪は本当に重いのです。

北陸・金沢育ちの私はまだ幼い頃

雪が降るといつも母が

『屋根の雪を下ろさないと家がつぶれる』と言いながら

母の実家のお兄さんに雪下ろしを頼んでいました。

(父は全く家庭の雑用をしない人でした)

金沢の雪はいつも湿気を含んだ重い雪でした。




腰を痛めてしまうので

雪かきはパス、、、

千両には申し訳ないけど

このままでオシッコしてね。


120307-1.jpg


ズボズボ、、ズボズボ

ビシャビシャなシャーベット状の雪の中歩きづらそうにウロウロしてました。

120307-2.jpg



120307-3.jpg


裏山も重たい雪で覆われてグレーの世界になってました。

パウダースノーだと真っ白なんですけどね。


120307-4.jpg


庭へやって来たツグミはきっと湿った雪が羽についたのでしょう

何度も何度もプルプルして乾かしていました。

120307-5.jpg


こんな雪だから昼には融けだして

駐車スペースの前も水浸し、、、

120307-6.jpg



道路のわだちも水がたまって車が通るたびに水飛沫がすごくて

車はすぐにドロドロになってしまうので

洗う気もしなくて汚いままで乗ってま~す!


120307-7.jpg



さてさて最近の千両の食事は益々モデル食になってきました。

だって太りすぎですし・・・


今日の夕食は鳥もも肉にトマト・アスパラ 野菜の方が多いでしょ!

両ちゃんはブツブツ言っているけど

これすきなんですよ~


120307-8.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ