さっちーの大好きな野鳥を確認初日。

午前中に国道を走り小さな川を渡るとき

チラリと川をのぞいたら


白鳥が1羽だけスイスイと泳いでいる姿を発見。

今年は川が全面凍結している事が多くて

海に近い川ではほとんど姿を見かけませんでした。

白鳥がいれば他に何か居るかもと

あわててUターンをして川岸へ車をつけると

120315-1.jpg



ほらやっぱり近くに何か居ますよ~

顔を水に着けているけど

あの飾り羽は、、、?

もしかして  あいつ?

120315-2.jpg



アップにしたら、、、


やっぱりさっちーが大好きなウミアイサですよ~

4月の中ごろになればペアになるから

その時が撮影のチャンスなのですが

ともかく確認出来ただけでもOK

毎年撮影している大きな川は2年ほど前から川床を掘ったり埋めたり、、、

何のためが分からないのですが

いつも工事をしているからとうとう姿を消してしまい撮影が出来なくなっていたのです。



120315-3.jpg


今年こそ頑張って1枚くらい納得が出来るものを写したい

さっちーの長年の夢なのです。

こんな時に限って長いレンズを車に積んでいないのですよ~

あわてて家まで取りに帰って

元の場所へ戻っても

とっくに居ませんよねぇ~

泳げるし羽を持っているし・・・

変わりにホオジロガモのメスが居ました。


120315-4.jpg


そばにはキンクロハジロがいただけ、、、

ウミアイサを写したいのに・・・

120315-5.jpg


さてさっちーが今毎日何をしているか?


答えは雪割りです。

雪はそのままで放置していてもやがては時期が来れば解けるのですが

心情的には早く解かして目の前から消えて欲しいのです。

確かに真っ白な世界はすばらしくきれいなものですが

雪解けの頃には土などが混ざり雪山だか土の山だか分からなくなり

非常に汚くなってしまうのです。

あまり汚くならないうちに解かしてしまえと

毎日セッセと雪を割っています。


この『雪割』って言葉最近知りました

北海道地方の天気予報でお天気お姉さんが

明日は晴れて気温も上がり『雪割り日和』でしょうと言っていたのです。

で、早速使い始めたさっちーでした。

この雪が排水溝を覆っているので

解けた水が玄関前にあふれてまるで川のようになっているのです。


120315-6.jpg

でも雪に見えるのですが

実は氷なのです。

これをクワやツルハシでバンバン割るのですよ~

重労働です。

そして姿をあらわした排水溝。

雪解け水がチョロチョロ音を立てて流れ始めました。


120315-7.jpg


これからまだまだ雪との戦いが続く予定です。


さて、今日はホワイトディー

ゆりりんへ東京のお友達からお返しが届きました。

せれぶーーーなGODIAのチョコ。

高級感あふれる箱を見ると=美味しいものと認識しているのだかどうだか(笑)

ワラワラ愚息が集まってきます。



120315-8.jpg

両ちゃんの目が何かを物語っていますよね。


言っている事は目を見れば分かるけどねぇ~

これをあげるとゆりりんに怒られるのよぉ~

そんな理由じゃないよ!さっちー!(笑)

チョコは駄目でしょ!って天からの声。

だそうで、、、駄目なんだって!



120315-9.jpg


それにしても・・・

両ちゃんの目は可愛すぎ!

メロメロさっちーです。

1日に何度千両に『可愛いね』って言うか今度数えてみよう。

50回以上は言っている気がする。

昔、子供が小さかった頃も同じ事を言っていたっけ・・・

どうしてそんなに可愛いの?とさっちー

神様が可愛く作ったの。と末っ子まーちゃん。

この答えはキットおばあちゃんから習ったのよね(笑)



最近お取り寄せをしていなかったので

しばらくぶりに

石巻の白謙さん の笹かまぼこを取り寄せました。


石巻支援もあるけど

本当に美味しいのです。

もし機会があれば1度お試しになってくださいね。


120315-10.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

あんあんさんへ

こんばんは~
今日は寒かったですね。
又雪!
こんな中、札幌でした。

たまに行くと本当に楽しいです。
いつも大丸で食料を買うのですが
新鮮なものがいっぱいあって
手当たりしだい見たいにカゴに入れてしまいます。
だからお金貯まらないのよね。アハハハ

あんあんさんのところは3匹もいるから
『可愛いね』は我が家より多いね。
以前は大型犬を見たら
可愛いってイメージなかったけど
今はワンコ見たらどの子も可愛いし
もちろん人間の子供も可愛いし!
平和な証拠ですよね。

マンションってそういうところが良いですよね。
ゴミだってきちんとしてくれるし
札幌みたいに雪が多いところは
1軒屋よりマンションが断然いいわよ~

わかります!!!

本当に一日何回言ってるんだか。。
わじまんも加わって、言う対象が増えたからそりゃいいっぱなしです(笑)
すごい!!「神様がかわいく作ったから。。。」次男殿ですか?
そんなこと言われたら抱き締めちゃいますよぉ(笑)

ゴディバお高いけど美味しいですよね~
そうそう。カカオがわんこにはよくないのですよね。確か。。
死んでしまうこともあると聞いたんでびっくりです
実家で中型犬を飼ってたときは、なんでもあげてたので。。^^;;

鳥さんずーっと同じ場所にいてくれたらいいですよね~
でも、そしたら写真とかとらなくなるかな。。(笑)
たまに会えるのがいいのかもしれないですね!

本当に雪溶けの時期はいやです~
うちはマンションなので、管理人さんがカンカンやってくれてます
そういうのはマンションのいいとこです!
この季節があるから、春が何倍もうれしいのかもしれないです~
(ちょっと前向き(笑))
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ