春疾風(はるはやて)

おんせん町は今朝もうっすらと雪が降りました。

でもすぐに解けるのですけどね。

120402-1.jpg


春1番をはじめ春って強風の吹くのが多い時期です。

古くは春の強風を春疾風(はるはやて)と呼んだそうです。

疾風と言えば昔 月光仮面 と言う番組がありました。

ほとんどの方は知らないと思うのですが・・・

でもアニメで再放送されていたからご存知の方いらっしゃるかな?


その主題歌の歌詞の中に

疾風があったのですが初めて聞く言葉だったので新鮮に感じた事を覚えています。



どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている
月光仮面の おじさんは
正義の味方よ 良い人よ
疾風のように 現れて
疾風のように 去って行く
月光仮面は 誰でしょ
月光仮面は 誰でしょ



しかも

>月光仮面の おじさん


おじさんですよ~

おじさん=少々くたびれ気味 でオートバイに乗って颯爽とからはちょっと遠い?、、、

いまならお兄さんですよね。

もう1つ しかも

>どこの誰かは 知らないけれど
>誰もがみんな 知っている


みんな知っているのに知らない事にしている・・・(大笑)

そして登場人物の名前が

主役     祝 十郎(いわい じゅうろう)
主役の助手  袋 五郎八

時代を感じるネーミングですよね。



話がドンドン遠くなっていってしまいましたが、、、


海へ行くとその春疾風が吹いてます。

120402-2.jpg




120402-4.jpg



でもその疾風が季節の風物詩のスケトウダラの干し物には良いのでしょう

海辺にはお日様と強風を浴びて並んでいます。



120402-3.jpg


風が少々吹いても

日差しが春なので

ワンコも人も外へ出てきますから

今日はお散歩中ワンコにも人間にも会いました。


まずは大きなワンコピレネー犬だそうです。


まだ2歳ですが堂々としてますよ~


120402-5.jpg


次は小さなパピヨンちゃん。

両ちゃんが気に入ったみたい!


120402-6.jpg



今日は里山のセンターハウスまで行きました。


いつもは誰とも会わないのに

フキノトウを見つけに来ていた親子連れがいて

千両をナデナデ

やっぱり誰かに会うのは嬉しいです!


120402-7.jpg



センターハウス前はまだ雪で覆われていて

芝生でゴロゴロ出来なかったけどね。


120402-8.jpg


最近あまりここまで来ないのは

せっかく登ってきても昔みたいにセンターハウスの中にワンコは入れなくなったので

途中で引き返しているのです。


すごく寒い中でセンターハウスの中へ入って薪ストーブで温まれないのは

かなり辛いのです。


120402-9.jpg



昔みたいに入る事が出来ればいいのにね。







コメントの投稿

Secret

あはははは!!!
月光仮面の歌、突っ込み所満載だったのですね。

ひかりママさんへ

おんせん町はワンコ禁止の公園は無いのですが
登○市ではほとんどの公園は立ち入り禁止です。
線路横の30坪ほどの小さな公園(と言うより小さな空き地でも一応○○公園と名前があります)も禁止。
ここまで来たら呆れて物が言えませんけど・・
お散歩は道路だけ?
この町には住みたくないと思ってしまいます。
でもペットを飼っている人のマナーに問題あるからそうなるのかもね、、、
先日ネットのショップでのアンケートで
うんPを拾わない人が0って書いてあったけど
それはネットでうんPを回収するマナー袋を買う人のアンケートで
そのようなものの存在すら知らない人は
平気でそのまま残しているのが多いこと!
里山でも道の真ん中に大きなブツがでーーんと・・・絶句です。


やっぱり月光仮面はしらないよね、、、
You Tubeで検索すれば懐かしい歌が流れてきますよ(笑)

月光仮面ね(笑)
残念ながら知らないのですが、歌は小さい頃に知って
とてもいい歌だと歌っていました。

どこの誰かは知らないのに誰もが皆知ってるのかよ!
ってその頃突っ込んでましたよ。
考えてみるとへんな歌だよね~
はやてね。はやてのようにあらわれて~♪
疾風が何だかしりませんでしたけど。
あぁ、なつかしいです。

わんこ連れ禁止になる施設が増えていってますよね。
やっぱり、飼い主のマナー違反が原因なんでしょうね。
うちも連れて行けばおちっこかけるから
必ずマナーベルトをしないとダメですもん。
飼っている人は汚いと思わなかったり、麻痺してくるんだろうね。
飼い主がペット嫌い人口を増やしてますね。



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ