やっとマガンに会いに行けました。

朝からおもちゃのホネをくわえている千ちゃんは何をするにもくわえたまま、、(笑)

目線の先にはおやつがあって

おやつは食べたいけど骨を離したくない、、、と悩んでます。

120405-1.jpg


この時期になるとさっちーはソワソワするのです。

なぜか?

マガンがシベリアへ向かう途中、ウトナイ湖周辺で餌をついばみシベリアへ向かうための

体力強化月間なんですよ。


マガンは次に美唄の宮島沼へ行き

大体5月の連休あたりに一斉に飛び立ちます。

2日ウトナイ湖ののマガンの数は9万羽でした。

早朝ウトナイ湖から飛び立つ時にレンジャーさんがカウントするのです。

120405-3.jpg


昼間の湖にはマガンはほとんどいません。

いたのはカモ類・ダイサギでした。

ちなみに飛んでいるのはダイサギです。


120405-2.jpg


誰かが手前にオシドリがいるって言うものだから

大急ぎでカメラを向けたら

いないじゃないの


どうもヒドリガモと間違えているようです。


よくわからなかったらいい加減な事を言っちゃ駄目だよ~


120405-4.jpg






今年の北海道は異常なくらいの寒さと雪だったので

昼の間に餌をついばむ畑に雪が残っていて餌場が無いので

多くは雪が開けている厚真・鵡川へ行っているようです。


さっちーはもしかしたら長都沼で集合しているのじゃないかと予測をして

長都沼へ行ったのですが、、、


いたのは白鳥が数羽、、、

120405-5.jpg


夕方になればねぐらとしてここへ戻ってくるのじゃないかと

じっくり待つことにして

千両をお散歩させていたりしていると


120405-7.jpg

上空をマガンが飛んでいます。


120405-6.jpg


千両も渡り鳥の調査がしたいらしいので

東屋から見たり

120405-8.jpg



土手に登ったり

120405-9.jpg



でも今日はちょっと予測が当たらなかったわね。

ポツリポツリと帰ってくるものの、、、ほとんど帰って来ませんでした。


120405-10.jpg


しかも雲が空を覆い始めて

今にも雪が降り出しそう!


120405-11.jpg


2羽3羽じゃどうしようもないよね。

120405-12.jpg

そこへ鳥じゃないものが、、、


今話題の お手頃価格のフライト 『 Peach 』でしたぁ~

もう格安で飛んでいるのね。

これだと5~6千円で北海道から大阪まで行けるのですよ~

すごい時代になりましたね。

120405-13.jpg



最初格安フライトエアードゥが飛んだ時は話題になりましたものね。

それ以来各社で割安設定が出来て

利用しやすくなりました。

その2社が今日はそろって見えました。



120405-14.jpg


以下はお天気も悪いし腕も悪いので

本当の証拠写真でした。


120405-15.jpg



120405-16.jpg




120405-17.jpg




120405-18.jpg


この先もあまり良いお天気がなさそうだけど、、、

もう1度チャンスがあればいいのですがね

今年は宮島沼へ行けるかも心配です。


長距離の夜の運転があまりしたくないお年頃になっちゃっているさっちーです。





コメントの投稿

Secret

琴音ママさんへ

北海道はシベリアへ向かう渡り鳥の
通過地点ですから
多いのですよ~
三重県でも海があるからキットいるはずですけど
海まではなかなか行けないですよね
ユリカモメなど有名です。
白鳥は本当にきれいですけど
埼玉県にいたときは
水海道まで出かけていました。(かなり遠いですけど)
でもね、泥沼にいるから白鳥ではなくて
泥鳥でした(笑)
peach初めて見たのですよ
安く旅行が出来るのは嬉しいですね。

こんにちは(^^)
渡り鳥が空を飛ぶ風景は良いですね~
鳥好きな琴音ママは、渡り鳥も好きですよ^^
でも、種類や名前がイマイチ覚えられません(^^ゞ
さっちーさん地方のように、こんな風に野鳥観察が日頃からできると良いのだけど…
白鳥の飛ぶ姿も良いですが、やっぱりカモやガンの飛ぶ姿って良いですね。

乗り物好きな琴音ママは、鉄の塊(?)の飛ぶ風景も好き~!(笑)
Peachのデザイン可愛いですよね。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ