やっと見つけました。

この野鳥

そうです、さっちーが大好きなウミアイサです。

昨日にひき続き 証拠写真のアップしたもの。

120410-1.jpg


室蘭へ向かう途中の大きな川で見つけました。

でも群れじゃなくてたった1羽。

なぜ今頃1羽なの?


120410-1-k.jpg



実はこの川へ立ち寄ったのは

別に訳があっての事なのですが

偶然いたのでラッキーでした。


その訳は

来月 5月19日と20日 

室蘭⇔登別間にSLが走ります。

なんと37年ぶりに室蘭本線に戻ってくるのですよ~


室蘭開港140年と室蘭本線開業120周年を記念した特別列車なのです。



なので最近撮影ポイントを探しているのです。

なんて暇人、、、と思われますよね。(笑)


ここだと橋と山 が見えていいのじゃないかと、、、

120410-2.jpg


ついでに回りを見回すと

ヒドリガモの群れがいました。




120410-3.jpg


カモメの水兵さんって童謡がありますね。

最後の1小節は

波にチャプチャプ浮かんでる。

波をチャプチャプ超えていく。

波にチャプチャプ揺れている。

ヒドリガモ達はまさにそれでした。


浮かんでる。

120410-4.jpg


超えて行く。

120410-6.jpg


揺れている。

120410-5-1.jpg


動画で写せばよかった(笑)


この後例年訪れている歴史資料館へ向かいました。


資料館の隣はひろ~い公園。

120410-8.jpg



120410-9.jpg


まだこんなに雪が残ってます。


120410-10.jpg

そしてお目当ては

この鯉のぼり。

市民から使わなくなった鯉のぼりを貰い受けてこうしてあげています。

季節ものっていいですよねぇ~


120410-11.jpg



120410-12.jpg



と、よそのを見て喜んでいる場合じゃなくて、、、

自分の家のはどうするのッ!


、、、、、、、、、、、


2日~3日中にはあげなくっちゃ!







コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

頭のボサボサはいまどきの若者っぽいでしょ(笑)
これは冠羽って言います。
長いくちばしと赤い目がチャームポイントなんですよ~
野鳥の動きは本当に魅力的で
時間が許せば1日だって見ていたいものです。
5月のSLすごく楽しみにしているのですよ。
いつもSLが走る路線ではいくつかポイントが分かっているのですが
この度は37年ぶりだし区間が短いので
これからしばらくはポイント探しを仕事にしなくっちゃ、、、(笑)

カモメのサーファーさんは集団でいるから
誰も襲えないです。
でもなぜだか時々車にはねられているのです。
だから天敵は車?
最近カラスもよく撥ねられているのですよ
道路に出て何かをひろっていて逃げ遅れています。
昔はそんな無様なカラスいなかったのに・・・

ウミアイサの寝ぐせ様後頭部が好きですv-119
琴音ママさんと同じく、好きですねーこの山をバックに走る列車。
SLの写真、楽しみにしていますよ!
この辺りでは見られる風景じゃないので
外国のようです。

カモさんたちものんびり?
ここには天敵はいないのですか?
その波乗りの勇姿、サーファーには羨ましいねっv-227

もう鯉のぼりの季節なんですねー

琴音ママさんへ

おんせん町の雪が一気に解けて
今はほとんどなくなりました。
でも今年の大雪いろんな所に影響が出ています。
自然に左右される野生の生き物にとっては
困った存在なのでしょうね。

私も山と電車の風景は大好きです。
今度SLを撮るのが楽しみなんですよ~
カメラを始めるといろんなものを撮りたくなって
行動範囲が広くなりました。
=ガソリン消費量大=貧乏です(笑)

早く鯉のぼりをあげないと5月5日まで
少ししかあげていられないですよね。v-393

こんにちは(^^)
雪をかぶった山をバックに走る電車、この風景好きなんですよ~。
私、けっこう乗り物系が好きなんです。
SLや電車、新幹線、飛行機、イージス艦、戦闘機…
戦闘機?!
あっ、いやいや変な意味じゃなくてね^^;
男の子みたいでしょう?

カモさんたち、こんな波でもユラウラ揺れて波にのまれないか心配になるけど、
渡り鳥ですもんね~^^
雪が残ってるのに、鯉のぼり?!
あぁ、もうそんな季節なんですよね。
千ちゃん&両ちゃん男の子だから、鯉のぼり似合うね(*^^)v
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ