海霧の季節がやってきました。

表へ出ると地面に近い枯れ草などに霜が着いていました。

5月まではこんな事もたびたびあります。

くれぐれも早まらないで畑作業を進めなければ!


120414-1.jpg






さて今朝もお天気が良かったので

早朝海辺へ行ってきました。

海へ着くと、、、

今日は土曜日で釣り人が数人すでに釣りを始めていて

あたりには渡り鳥の姿は1羽も見えません。

いたのはテトラポットの上のハクセキレイとカモメだけ、、、(泣)

120414-2.jpg


いえいえもう1ついました。

最初はアザラシかと思ったのですよ(笑)

サーファーさんでした。


120414-3.jpg


こんなに大きな波もものともせず

波に立ち向かうカモメ。

120414-4.jpg



ちゃんと口には魚をくわえてました。

120414-5.jpg


帰ろうとしたら

見慣れない鳥がまるでハクセキレイのようにせわしなく駆け回っているのです。

120414-6.jpg



コチドリでした。

日本産のチドリ類中では最小種だそうです。


120414-7.jpg


数羽いたのですがあまりにも動きが早いので団体様は撮れませんでした。

まさか、、、この格好は千両みたいに足をあげてオシッコしているのじゃないよね(笑)

でもオシッコしているのに見える



120414-8.jpg



さておんせん町は4月頃になると海霧が発生する日が多くなり

いつもボーーッとしたお天気になります。

今日は海霧初日になるでしょう。


120414-9.jpg



昨日研究林で水芭蕉が咲いていたから

ポロト湖でも咲き始めているかもと出かけたのですが

入り口で唖然!

湖がまだ凍っているのです。

120414-10.jpg


4月になってこのような風景は初めてです。

120414-11.jpg


帰りに衣料品を買おうとお店に立ち寄ったら、、、

下記のような紙がドアに張ってありました。

やっぱり かなりド田舎だと証明されました。


アハハハハ



120414-12.jpg

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

コチドリのアイリングがチャーミングでしょ!
チョコチョコ チョコチョコせわしなく
歩く鳥なので
ばーさんにとって追いかけるのが大変(笑)

レンズを通さず目だけで見ていたら
遠くに黒い物体が見えて
一瞬アザラシ?
しばらく見ていてもアザラシにしか見えなくて、、
保護センターへ電話する所でした!
レンズでしばらく見ていたらやっと人間だと
確認できました。(笑)

イチデジはこだわりのある写真が写りますが
それとてかなり研究しないとコンデジと
変わらない出来栄えにしかなりません。
(自分のこと(泣))
一眼レフはアナログの方がステキに仕上がるので是非挑戦してください!

コチドリおしっこかけ、うける~
アザラシサーファーもアザラシで通用しそうだし。
農作業帽子も季節を感じさせますね。

ベンチの写ってる写真、好きです。
これは青空じゃないのがいいねー。
琴音ママさんじゃないけど
一眼レフほしいなー。
アナログだけど撮ってこようっと。

お返事

RUBEさんへ

ありがとうございます。
だけど以前のように熱が入らなくて
駄作ばかりなのかなり恥ずかしく思いながら
アップしています。
RUBEさんのお言葉で少し頑張らねばと
気合が入りました。



琴音ママさんへ

ね、アザラシに見えるでしょ
かなり遠かったので長いレンズで写したのですが
黒いものがノタノタしていて
海に帰れないアザラシがもがいているのかと
びっくりしました。
サーファーでホーーッとしましたよ~

海からモクモクと霧が発生するのですよ
しかもそれが冷たいので寒く感じます。
約8月いっぱいは続くので
おんせん町はこの霧の恩恵で夏は涼しいのですが・・・

果たして恩恵なのか
厄介物なのか、、、?
夏寒いと農作物にとってよくないしね。

その農作業用の帽子は冬には
畑作業が出来ないので必要ないのですよ。




あんあんさんへ

ご実家へお帰りだったのですか
さぞ暖かかったと思いきや
寒かったのは残念でしたよね。
お父様お喜びになられたでしょう!
親孝行が出来ましたね。
満開の桜を見る事ができてよかった!
本州の満開とこちらの満開はちょっと違うように感じます。
おんせん町の湖に氷があるのですから
なかなか本格的な春になりませんねぇ~
でもお花は咲き始めていて
かなり変です。
こちらはこれから霧の季節だから
よけい寒いのですよ~

私も本気でアザラシだと思いました。(笑)

ぶはは

農作業帽子入荷しましたに大笑い!!(爆笑
あと、確かにアザラシに見えます。。
温泉町はアザラシまでみれるのか!!と衝撃でしたが。。違いましたね(笑)
ずいぶん暖かくなってきましたが、まだまだですよね~
先週実家に戻ったら、風がつよく思ったより暖かくなくて、、
そしたら帰る日から急に暖かくなり桜も満開になりました
もっと早くなってよ!って感じです(笑)
でも、北海道もGWには桜みれますかね
早く暖かい!と言えるようになるといいですよね!

こんばんは(^^)
波に浮かぶのは、アザラシじゃなくてサーファーなんですね~
私も、一瞬アザラシに見えました^^;
霧がかかって何とも幻想的ですね~
あはは、張り紙確かに田舎っぽいですね^^;
っていうか、冬場は売ってないんですか?

すてきな写真

絵葉書になりそうなお写真ばかり。ステキですv-10
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ