アイヌの行事とお食事会

昨夜モモンガの撮影時ゆりりんはレリーズを落として来てしまいました。

なので無くなったら大変と早朝探しに行ってきました。

すぐに見つかったので良かった!

レリーズとは

カメラのシャッターの開閉を遠隔で操作する小さな器具で

これを使ってシャッターボタンを押すことでカメラがブレないようにするためのものです。



120428-1.jpg


最近の千両のご飯には必ず入っているのがアスパラ!


体にも良いし旬のものだからね。


120428-2.jpg


さてさて今日も忙しい1日になります。

まずはアイヌのチセ(アイヌの家)へ、、、

120428-3.jpg



今日はここで伝統のござ編みを習います。

120428-4.jpg



なかなか難しいのですよ~

120428-5.jpg

アイヌ民族のお母さんたちが先生です。

120428-6.jpg



120428-6-1.jpg



120428-6-2.jpg

この町にはアイヌの行事が沢山あり

ほとんどが参加費&材料費無料でランチまでセットです。


これもアイヌの伝統的なお料理なのですよ

チェプオハウ(鮭と野菜のスープ)

メンクルチサッスイェプ(イナキビ入りのご飯)

エントウセイ(ナギナタコウジュのお茶)

このお茶はすごく美味しいのでさっちーも

ナギナタコウジュを摘んで来て乾燥させて作ってます。

120428-6-3.jpg

チェプオハウ(鮭と野菜のスープ)

あまり美味しいのでお代わりッ!


120428-7.jpg

食堂横の展示室。


全部魅力的だから習いたくなって困ります。(笑)

もう少し閑になったら習おうと思うのですが、、、

その頃には目が悪くなって出来なかったらどうしよう、、、

120428-9.jpg



120428-10.jpg

こちらは前回の講習で鮭の皮を刺繍の中に取り入れたもの!

この講習会は参加できず残念!


120428-11.jpg

ござを編んでいる同じ時間にもう1つイベントが行われているので

大忙し!

新しい船が完成し今日はコタンノミ(春の感謝祭)の後進水式なのです。

コタンノミは断念したものの、、、


進水式は見逃せずござ編み教室から駆けつけました。


120428-13.jpg


赤い器に入っているのはアイヌのお酒(ドブロク)です。

イベントにはお酒はつき物ですよね。


120428-14.jpg

皆で押して進水!

120428-15.jpg


120428-16.jpg




次は丸太を利用して陸にあげます。


120428-17.jpg


120428-18.jpg


施設の中にいる

ホワイト家族のカイ君の息子のソラ君にもついでにあってきました。


120428-19.jpg


今日のイベントはまだまだ次ぐ来ます。

床の間の前で神妙なお顔の千ちゃん。


120428-20-1.jpg


今日ははれじー先生の喜寿のお祝いをお友達の家で行います。


ずらりと並んだお料理の数々に圧倒されてしまいました。

120428-20.jpg



120428-21.jpg



120428-22.jpg



千両も何がもらえるかソワソワ

120428-23.jpg



お腹もいっぱいになって大満足な1日でした。


それにしても、、、忙しい!








コメントの投稿

Secret

琴音ママさんへ

こんばんは~
ラムちゃんの事心配でしたね。
でも大事無くて本当に良かったです!
ご近所に仲良しのお友達がいて
親身になってお手伝いしていただけて
助かりますね。
これも琴音ママさんのお人柄ですよ!
お庭のハマナス見ましたよ~
大切に育てていただいてありがとうございます。
北の大地からのお嫁入りで暖かい冬をどう切り抜けるか心配だったのですが
2年も経つと適応するものですね。
お花はきれいですけど
鋭い棘にはお気をつけてくださいね。

おんせん町はイベントの多い町だとしみじみ思います。
せんべい市にいた時は全くイベントに参加していないし
あるのさえ知りません。
きっと小さな町だからこそ出来るのかもしれないですね。

ラムちゃんこれからもお大事にね!

おはようございます^^
ござ編み、楽しそうですね~。
さっちーさん地方は、いろんなイベントをやっていて、
参加したり見たりできて良いですね。
生活に変化があって飽きないっていうか、心の余裕みたいなものが感じられます^^
私も見習いたいけど、琴ラム地方では、なかなか…(^^ゞ
↓の記事の、モモンガも可愛いですね~
どれもお写真が奇麗で、自然って良いなって思います。
琴ラムガーデンのハマナスが咲きました。
咲き始めるとあっという間に次々に咲いて。
でも、いつも軽トラに隠れて見えないのが残念で…(--;)
もっと玄関そばに植えれば良かったですね^^;
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ