fc2ブログ

バイバイゆりりん

前書き

外で遊んでいる事が多く夜になるとブログを書けないくらい眠くて

それを押して書けば

支離滅裂な文章が出来上がるので諦めて寝てしまいます。

だけど、、、

このブログは私の記録としての役目があるので

書いた日付ではなくて

実際の日付を記しています。
ゆりりんが北九州へ旅発ったのは5月1日、、、

実際の日付の今日はもう11日になり

帰ってくる日(15日)の方が近くなってしまいました。トホホホホッ





庭で鯉のぼりに見られながらうんPをしているのは両ちゃん。

頑張ってます。


120501-1.jpg



さてゴールデンウィーク後半を夫のとも蔵君と過ごすため

ゆりりんは今日、北九州へむかいました。

120501-2.jpg



ちと遠い飛行ですが

元気に出掛けていきました。


120501-3.jpg


午前中の出発なので

3人は近所の散策をしようと車でウロウロ、、、

牧場もあるし馬を見たりしていると

120501-4.jpg


通りすがりにりんくう公園水芭蕉散策路の看板を見つけました。

早速さっちー探検隊を結成して探検!

120501-5.jpg



幅はあまり無いのですが奥行きのある公園です。


120501-6.jpg

おんせん町にも数箇所水芭蕉の群生地がありますし

北海道には結構多いのですよ

アイヌ語から来ている「別=ペッ(川)」「内=ナイ(川・沢)」といった水にちなんでつけられた地名が

多いのは水芭蕉の群生地が多い事につながるのでしょうね。

ちなみに「幌=ポロ(広い)」が付いた地名も多いです。


☆ 別→登別市、江別市、当別町、秩父別町、遠別町、初山別村、浜頓別町、

    中頓別町、士別市、芦別市、更別村、幕別町、本別町、陸別町、湧別町、津別町、別海町。


☆ 内→木古内町、黒松内町、岩内町、歌志内市、稚内市、幌加内町、中札内村。


☆ 幌→札幌市、南幌町、羽幌町、幌延町、幌加内町、士幌町、上士幌町、浦幌町、美幌町。


 上記に書いたものの他にもまだまだあります。


120501-7.jpg


途中の大きなお花屋さんで

今まで見たことも無いような大きな花が付いた胡蝶蘭を見つけました。

高さ60cm以上あります。

で、、、衝動買い!

白く見えますが真ん中がピンクでとても可愛いのですよ


120501-10.jpg



夜はまたまたいとしの恋人に会ってきました。


今日はオメメがうるうるしているよね。


120501-8.jpg


このまま我が家へ連れてきたいくらいかわいい!

実際モモンガをペットにしている方いらっしゃいますよ~

本当にかわいいけど、、

キット飼うのは難しいのだろうなぁ~

だけど、、、森で暮らしているのが1番幸なんだよね。






120501-9.jpg







スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

疲労婆さんへ

いろんな動物をYou Tube で見ると
すごく面白いね。
時間を忘れてみてしまいます=夜更かし
子供が小さい頃ハムスターを飼ってました。
いつもたんすの裏に隠れていて
しかもたんすの裏はヒマワリの種でいっぱい!
インコも飼っていたし金魚も熱帯魚も・・
子供が大きくなった頃みんな死んでしまって
庭へ泣きながら埋めてました。
犬は手がかかっても家族としての認識が強いからペットとは言えないような気がします(笑)
モモンガは本当にかわいいけど
オシッコ問題とかあるのね。
飼うのはそんなに大変じゃないのですか、、、

でも自然の中のものを見ているから
家ではかわいそうで飼えません。

モモンガをペットにするのは難しくはないけれど、
夜行性なので、
人間と生活時間が逆になり、
昼間は遊んでくれません。

習性で、ビューっと飛んでいった先で排尿をするため、
壁とか家具とかカーテンとか(飛び付かれた人間含む)染みだらけになるそうです。
 …と、かの有名な動物漫画「動物のお医者さん」のエピのネタに出ていました。
げっ歯類の尿は、結構匂いが強くて、高頻度に掃除してても、部屋に篭ってしまいます。

ちなみに、それの5Lサイズのムササビは、その飛翔姿から、
別名「風呂敷(座布団だったかも?)」と呼ばれるそうです。

小坊の頃、ハムスターを飼ったら、
昼間寝ていて遊んでくれないし、
ヒトが寝ていると、夜間にガサゴソするので煩かったです。

シマリスは昼行動だけど、
冬中寝ていて…

どうでもいいけど、
白いシマリスは(縞、無いけれど)
すんごく高価なペットですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ