ぴかぴかなお天気

ずっと続いたはっきりしないお天気に終止符をうって

今朝はピカピカなお天気になりました。

家の中にいても気持ちが良いし

120506-0.jpg


庭へ出ても良い気持ち

120506-1.jpg



オオデマリに小さな花芽が付いているのを発見!

芽吹くって元気をもらえますよね。

120506-2.jpg



一気に咲き始めたお花を少し紹介しますね。

まずはこぼれ種から出てきたスミレ

120506-3.jpg


4年前、大株だったクリスマスローズを鉢植えにして冬を乗り切らせようとしたら

全部失敗してだめにしちゃった経験があるので

その後買ったものは小さくても地植えに限ると花壇に植えたら今年は沢山つぼみが付いてくれました。


120506-4.jpg

ムスカリのこのきれいな紫!

好きです。

120506-5.jpg


昨日の雨で頭が重いヒヤシンスは皆おじぎをしてしまったのであわてて棒を添えました。


120506-6.jpg


地味なお花だけどカラマツソウにもつぼみが付きました。


120506-7.jpg


こちらも地味の代表的なものでヒトリシズカ

本当に静かって名前にピッタリですよね。

120506-7-1.jpg


オオルリと新緑を求めて森へ行ったけど

いたのはこのコゲラのみ、、、



120506-8.jpg


他には何も姿を見せてくれないので

しょんぼり帰ってきました。

でも森にはシダ類がいっぱいあって太陽が当たるとイキイキしてとってもきれいなのですよ!

春の息吹が伝わってくるようで大好きです。

120506-9.jpg


家へ帰ると両ちゃんがウッドデッキの日陰で休んでいました。

お天気がいいとお外がいいのですね。

120506-10.jpg

なんと午後になると空が暗くなって大粒の雨が降ってきました。

あんなにお天気が良かったのに・・・


その頃、、、

茨城県では大きな竜巻が発生して大被害をもたらしていました。

日本ではあまり記憶に無いような気がするのですが・・・

天地異変の日本、、、本当に怖い昨今です。


庭に設置している巣箱に今年もコムクドリが子育てをするようです

一生懸命枯葉や小枝を集めている姿を見かけるようになりました。


120506-11.jpg



さっちーと目があってしまい

葉っぱを落としてしまいました。

アッ、見てたのね!って言っているようですよね


120506-12.jpg



ムクドリは人相(鳥相)が悪いけど

コムクドリは可愛いでしょ!

120506-13.jpg


取り付け位置が悪いのでちょっと傾いている巣箱、、、

でもこの位置なら巣立ちの時には葉っぱが茂りカラスからは見えなくなるからOKよ~

安心して子育てをしてね。


120506-14.jpg





コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

お誕生会!
いいですねー
大きな職場だから数人いるのでしょうねぇ~
私はとうとう家族からも忘れ去られていましたよ~
どうせそんな事だろうと
自分で昨日届くようになんちゃって高級風な双眼鏡買っちゃいました。
一人でほくそ笑んでいます(笑)
こちらで見る野鳥は数えたことがありませんが・・・
321種だそうです。
でも関心の無い人にはカラスとスズメしか見えないはずです(笑)
先日オオルリ撮影時
『何をしているのですか』と聞いてきた人がいてファインダーをのぞかせてあげると
『カラス以外初めてみました』って・・・感動してました。立派な道産子でしたよー

ご近所の野鳥の会の会員さんは
お出かけが嫌いで本でのみ野鳥を見ています。こちらも笑えますよね。
興味を持って歩いていれば
自然といろんな野鳥が見えてきますよ
海にはユリカモメいませんか?
三重県情報でカワアイサ・ミコアイサなど
素敵なアイサ類を耳にします。
川・海へ行ったり池の側を通る時目を凝らしてみてくださいね。

さて羊蹄山は別名蝦夷富士って呼ばれているのですよ
日本人の心には富士信仰がありますから
富士山と似た形の山はほとんど○○富士って
呼ばれてますよね。
いつでも登れる山だけど
そのうち登ってみようと思っているのですが・・・

都会で働いていた頃は
こんな私が、、、管理職だったので
並みの忙しさではなかったのですよ~
田舎でゆっくりのつもりが
毎日ブログの通りです。
こちらは勝手に忙しがっているから
気楽なんですけどね(笑)

ご主人様おやさしいですねぇ~
ご令息も札幌なんですもの
是非是非いらしてください!
北海道は四季折々すばらしいですが
ひかりママさんの1番お好きな季節を選ばれるのが良いですね。
自然の事はさっちー探検隊株式会社にお任せください(笑)

記録記事、一気に読ませていただきました。

さっちーさんはザギンで働いていたときよりも
忙しい時間を過ごしてらっしゃるのでは?
今私は忙しいと思ってるから
田舎暮らしを始めたら、だらーっと過ごしてしまいそう。
でも、そんな過ごし方がもったいなくなるような
大自然に惹かれていくのでしょうね。

鳥たち、お散歩中に見るのは
カラス、ツバメ、スズメ、鳩、ムクドリ(人相の悪いやつ笑)、セキレイ・・・
あとなんかものすごく大きい子・・・
そちらの方では何種類くらいいるのでしょうか。
私も野鳥の会に入って勉強しようかしら。
モモンガも『フクロモモンガ』しか見たことも触ったことも無くリスもシマリス・・・。
ジリスってことですものね。

木々の芽吹きに春を感じます。
淡く色づくと、春!って叫んでしまいます。

羊蹄山・・・富士山みたいですよね。
なんて言ったら叱られそうですが
富士山も遠い憧れの山なので、形が似てるとそう思ってしまいます。
羊蹄山近くの方々ごめんなさいまし。

5月も半ばに入ってから寒い日が続いていますね。
出てきた芽や蕾も引っ込みそうです。


古くからの友人が昨年北海道に行ったと。
いいなー!と言ったら「今度一緒に行こうよ」と言われ
主人にそう言われたと話すと「行って来ればいいがー」と!
まじっすか!!
どうなることやらわかりませんが
もし行けたら自然の案内役お願いしますね!

今日は職場のお誕生日会(そんなのあるんだ~)
午後は前職場の後輩とカフェに行ってきますね♪

長々と失礼しました。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ