札幌へ お花見と買出し(笑)

今日のお天気は又どんよりです。

昨日完了した薪の移動で薪小屋の薪がほど満杯になりました。

120507-1.jpg



このプリムラ、、、

約40年前にお友達の庭から頂いた数株でした。

世田谷→小金井→せんべい市→北海道おんせん町と移動を続けて来たものです。

移動のたびに数株を連れてきただけですが

環境の違いを乗り越えてドンドン増えています。

でも関東のものを北海道へ移動したら最初の1年は必ずおかしな時期に狂い咲きするのですよ。


120507-2.jpg



さてさっちーは今日札幌へ出掛けてきました。

お花(桜)も見たかったし・・・

買い物もしたかったので千両はお留守番。

地下鉄を降りて地下道を歩いているんですが・・・

この地下道は円山動物園へ繋がっている道なのですよ~



120507-3.jpg


心は動物園へ向いているのですが

このお天気なので泣く泣く諦め

北海道神宮へ向かいました。

120507-4.jpg


通常神社の本殿は南か東に向って建っているらしいのですが、


北海道神宮の場合は珍しく北向きに建っています。

いわれはいろいろあるようですが・・・

それは又今度ね




120507-5.jpg


梅林もあって満開でした。


120507-6.jpg



120507-7.jpg

桜は今がピーク!


今日来てよかった!


120507-8.jpg



神社を含むこの辺り一帯はエゾリスが多いので

神殿辺りで1匹見かけたのですが

観光客のおばさんが手を叩いておいで、おいで と騒ぐから・・・

消えてしまいました。

野生なのだから、、手を叩くのは止めて欲しいのですけど

とは言っても見た事がなければ仕方が無いですね。

森の方へ行くと又現れてくれました。


冬毛から夏毛に変わる途中なのでかなりみすぼらしいですね。

120507-9.jpg


ゴソゴソ 何をしているかといえば

秋に隠した木の実を捜しているようです。





円山公園にもチューリップはあるのですが

120507-10.jpg


春の花壇はやっぱり大通公園で


秋までは本当にきれいです!


120507-11.jpg


120507-12.jpg



その後買い物をして

でたぁ~


いつものやつが(大笑)



120507-13.jpg


車では1時間半の距離で少し遠いけど

札幌へ行けば欲しい食品がほとんど揃っていて

しかもクオリティーが高いからついついいっぱい買ってきて

冷凍にしています。

どこでもドアがあれば冷凍にしなくても毎日買えるのに・・・


こんな時は都会がうらやましいです。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ