金環日食 と なめこの種コマ植え

いよいよ待ちに待った大イベントの金環日食の日がやってきましたが

昨夜から重い雲&海霧が空をすっぽり覆っているおんせん町!

当然影も形も見えません。

こうなると文明の利器TVで見るしか手段がなく

かじりついていました。

スカイツリーとのコラボやいろいろな場面の金環日食に感動したさっちーでした。

東京はお天気がよくて本当によかった!

息子たち見たかしら?



120521-1.jpg


さて北海道は、、、

残念ながら部分日食でしたが

札幌の中島公園に集まった人達は世紀のイベントで大賑わいでした。

120521-2.jpg


次は18年後北海道で金環日食が見られるそうですよ。

頑張って生きていなくちゃ(笑)


さて先日農協(田舎らしい)に注文していたナメコの種こまが届いたので

木も揃ったし

今日はドリルで穴を開けて打ち込みます。

ボールに入っているのが種こまで小さなワインのコルクのような形をしています。



120521-3.jpg


それを1個1個木にあけた穴に木槌で打ち込むのです。

120521-4-k.jpg

こうすると菌が木全体にまわり

堅い木だと2年後にはナメコがニョキニョキ出てくるのですよ。

この木からナメコが採れるのは2013年からです。


120521-4.jpg


手前の黒いシートで覆ってあるのは2010年に植えつけたナメコのホダギで

昨年から採れ始めました。

種コマは1袋1,000個入り

半分で十分なのですが置き場などがある人じゃないと

栽培は難しいので引き取り手を捜すのは面倒だし

全部我が家で植えたので

こんな状態

  ↓

120521-5.jpg



新しく ナメコ 27本 古いもの16本を足して  43本

ヒラタケは13本

広い敷地なので

そんなに多いとは思えないのですが・・・

ホダギだけで 56本

一般家庭で作るキノコの量ではないですよね。

ネット販売でも出来そうよ~(笑)



ちなみに下記の画像は昨年の収穫時のものです。

採るのが遅れたので傘が開いてしまいました。


111023-6.jpg


キノコまで栽培をするようになるとは、、、

人生わからないものですよね(笑)






コメントの投稿

Secret

お返事

あんじーさんへ

厚い雲に泣きべそでしたよ~
試行錯誤して撮る気満々だったのに、、、
天気に左右されるものって
ドキドキですよね
北海道に住んでいると
観光シーズンのお天気がやたらと気になります。
住んでいるものは雨でも晴れでもどちらでもいいけど
観光客さんは短い日程で
北海道を満喫しようと来るのですから
絶対に晴れて欲しいですよね。
土日が雨だと本当に気の毒になります。
18年後の北海道での金環日食頑張りますので
晴れることを祈っていてね。(笑)



RUBEさんへ
昨年の収穫だけで
大きなボールに2杯以上ですから
全部からキノコが出てきた時が
想像するだけで気絶しそうになりますよ。
お友達に配りまくっても
追いつかないかも、、、
でも暗い中での菌床のものと違って
自然の中で木からの栽培なので
美味しさが違うのですよ



岳ちゃんへ

北海道は土地が安いから
若い人でもサッサと買っちゃいますよね。
でもあまりローンを組まないように
手持ちのお金をいっぱい貯めてから家を買ったほうが良いですよ!
岳ちゃんはまだまだスローライフ早いよv-411
ゆりりんはまた6月8日から北九州へ行って6月25日に戻るから一平ちゃんと一緒に6月の30日か
7月1日いかがですか?




ひかりママさんへ

普通の家庭でキノコって
驚きますよね。
しかもホダギ56本
ナメコの収穫時はかなり寒くなってからなので
手が冷たくて大変な作業なんですよ。
お友達に無理やり押し付けないと、、、
思っただけで忙しい(笑)
18年後の金環日食の時は
是非来てね!
登別温泉の鬼が笑いすぎるね。


すごいきのこですねーv-222
本当にネット販売でもすればよいのにと
きっと手間だろうけど思っちゃいましたよ
主人が横で「きのこも栽培してんの?」と
冗談のつもりで言っています
本当なんですよねこれが!

日食見れなかったんですね!
写真を期待してましたのに・・・
札幌は見えたんですか
こちらも同じ職場でも
見えた人と見えなかった人といます
雲が途切れ途切れに出てたから
金環のまさにそのときくもって見えませんでしたよ

18年後に行きますから待っててくださいよっ!

うは、きのこいいですね♪羨ましいです。
早いとこ家買わないと~なんて思ってます。
もはやスローライフを求めてます。
3年以内に家買っちゃいそうです。笑

すごい!!!

こんなに栽培できちゃうんですね。すごいわ~!v-218
おいしそうなお料理いっぱい作れますね(^u^)
ゆりりんポーズもグッド!

家庭菜園で、キノコ!(笑)
なかなかいないですよね~。

金環日食の文字に、さっちーさんの素晴らしい日食写真を期待してすぐに飛んできました!!
あ゛ー残念(;O;)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ