庭の花

何度もご紹介している庭の花ですが、、、

記録としてのブログの役目なので又載せる事になりました。


クモマソウは密集すると枯れてしまう非常にデリケートな花で

今年は大きな1株が茶色になって哀れな姿、、、

1つの根を中心に横に伸びるので株分けの仕方がわからない、、、

庭にはピンクと白があります。


120525-1.jpg



今日始めて発見したムスカリの姿の美しい事!

120525-3.jpg


今までアップで写した事がなかったからびっくり!

こんなに愛らしいお花でした。

何度も言うようですが

お花の形を見ていると

神様の存在を信じてしまいます。

お花だって人間となんら変わらない地球上の生き物なのですね。



120525-2.jpg

このチューリップだって、、、

もちろん人間が改良したものですけど

120525-6.jpg



こちらは今年はじめて咲いたウコンウツギ

高山の木ですが

北海道では低地だって元気に育ちます。


咲き始めは全体が薄い黄色ですが次第に中が赤くなります。

120525-5.jpg


こちらはボタンのツボミ。

開花はまだ少し先ですね。



120525-4.jpg


おまけの画像

今シーズン初めてのたけのこご飯

今日山岳会の会長の奥様から筍を頂いたので焚きました。

北海道ではサンショが芽吹くのは今頃。

サンショと筍は欠かすことが出来ない合い物です。

本州から孟宗筍を頂いてもその頃はまだサンショがなくて困ってしまいます。

そして北海道にネマガリダケが出始めるとサンショが芽吹く、、、

うまく出来ているのですね。


120525-7.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

ムスカリのアップには感動しますよね。
紫のツブツブだと思っていたら
あの愛らしさ!v-346
お花は何もしゃべらないけど
見るものをしっかり癒してくれるのですから
なくてはならない存在ですよね。
毎朝庭へ出て一通り咲いているお花を確認するのが何よりの楽しみになってます。
春のお花は小さくて可愛いけど
これから夏の花に変わり
大きなお花が多くなっていきます。
どちらも可愛いのですけどね。

たけのこご飯を食べなかったのは残念!
内地の八百屋さんで大きな筍がズラリと並んでいる筍が懐かしいです。

アップルちゃんへ

アップルちゃんへ
北海道には孟宗竹がないのですよ
こちらのは細い筍なので
かなり物足りないです。
我が家は筍と言えば豪快に大きなものを2本
お味噌でグツグツにて
山椒の葉っぱを散らして食べてましたが
こちらではその醍醐味を味わう事ができず
春の楽しみが1つなくなってます。

なんちゃらシーベルト、、、
ものすごい数値ならともかく
最近神経質になりすぎているように思います。
私は賞味期限が過ぎた食品でもOKな
ずぶ遠いやつですから
なんちゃらシーベルトにもかなりいい加減な見解しかないのですよ(笑)

農家に方は本当に気の毒ですよね。

クモマソウやっぱり地植えが丈夫ですよ
でもアップルちゃんのお家の鉢植えのバラを見て目からうろこでした。
鉢植えは地植えより手がかかるのでしょうねぇ~
クモマソウご入用ならお送りしますよ~

うちの庭先にも毎年ムスカリが咲いてくれますが
初めて間近で見たときはほんと!
さっちーさんと同じ感想でした。
よくもまぁ、こんな形を作ってくれました!ってね。
こんなにかわいい花なのに、手入れもしていない庭で
毎年春になると顔を出してくれて
「春だ~」って思わせてくれます。

クモマソウも愛らしい花ですね。
お手入れ苦手ですが、お手入れしだいで
キレイに元気に長く愛でてくれるんですね。

今年はたけのこごはん食べなかったなー。

クモマソウは鉢で育てたことがあります
その時は背丈は短くあまりいい出来ではなかったんです
さっちー家のは地植え、背丈も伸びて可愛いです
植物はやはり地植えがいいですね

ムスカリ、色といい、形といい大好きな花です

今年はタケノコ一度しか食べませんでした
去年はよかったのに今年になってより安全性をという「なんちゃらシーベルト」(笑)の見直しで近所の竹林のを黙って頂くことに迷いがおき、それでも一度だけ頂きに行きました

美味しかったこと!

こちらのお店で売られてるのはほとんど九州産でしたよ
地元のは見たことがなかった
農家さん去年は良くて今年はダメなんて気の毒です

さっちー家のたけのこごはん美味しそうです
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ