ちょっとだけの札幌

ちょこっとだけ用事があって札幌へ出掛けました。

なので大通り公園だって横を車で通っただけ、、、

札幌は間もなく北海道神宮例大祭なので町中その旗がはためいてました。


120611-1.jpg


保育園の子供たちなのでしょね~

みんな箱型の乳母車(?)に乗ってお散歩(?)中

事故に会わないで日光浴をさせるためでしょうか?

初めて見た不思議な乗り物でした(笑)

120611-2.jpg


もう載せるのが恥ずかしいくらいいつものパターンの宮川本店のうなぎ、、、

惰性です。

120611-3.jpg



家へ帰ると朝挿しておいたすずらんから部屋中に香りが漂ってました。

たったこれだけでもすごいのですよ~


120611-4.jpg


アスパラの先っぽがあるから採りにおいでと誘っていただいたので


夕食前に急いで採ってきました。

これから根っこを大きくするため葉っぱを茂らせるのです。

120611-5.jpg


いっぱい頂いてきて早速夕食のサラダと千両の夕食に使いました!



昨日ゆりりんは菖蒲祭りに行ってきたそうでシャメが送られてきました。

北海道でも間もなく菖蒲が咲き始めます。

出だしが遅れても、、、

どこかで追いつき

最後の紅葉では北海道の方が早くなるのですよ(笑)


120610-菖蒲祭り

コメントの投稿

Secret

アップルちゃんへ

1度すずらんを摘んでお部屋に飾ってみてください。
キット家中香りで充満するはずです。

アスパラまであるのですか!
アスパラを大きくしてまだ葉っぱがよく開かない時に先っぽを10cmほど摘んで
茹でるとステキな1品になりますよ~
でも堅くなると駄目ですけど・・・

ソラマメあの後ネットでよく調べたら
北海道では無理な事がわかりました。
冬を越さなければならないのですものね。
確実に凍死ですよ~
道理で北海道産のソラマメって見たことがなかった!

>さっちーさんのブログは勉強になり感謝感謝です

アハハハ、、、
反面教師ってやつですよ~

スズランそんなにいい香りがするんですか~
我が家のスズラン邪魔者扱いされてます(私がしてるんだった)
今年には遂に庭の塀っぺりに追いやられてしまいました(これも私でした)

でも今日考えを新たにします

我が家のは咲いてる時にいい香りがした記憶がないんです
それとも匂ってるのに気が付かないのかしら
鼻詰まってるのか(笑)

そしてそしてアスパラの葉って食べられるのですか?
我が家は枯れて倒れるまでそのままにしてました
これも考えを新たにします

さっちーさんのブログは勉強になり感謝感謝です
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ