保育園の運動会

Jさんと庭へ出て収穫したルバーブを1晩砂糖に漬けておき

今朝チョコチョコッとジャムにしました。

あっと言う間にジャムが出来るすぐれもののルバーブです。

120630-1.jpg


さて今日は町内の保育園の運動会。

ゆりりんとカメラを持って出かけました。

知り合いのお友達のお孫さんやお子さんがたくさんいてびっくり!

知っている人がいないと思っていた保育園なのに、、、

おそるべしゆりりんの交遊録

知り合いの子供たちを写して自分たちも楽しんできました。


120630-2.jpg


玉入れでは白組の勝ち!

喜んでますねぇ~ かわいいッ!

120630-3.jpg


千ちゃんは朝ごはんも食べたのでちょこっと安心してます。

早く本調子になってくれればと祈るばかり。

曇りの予報が晴れ!

少し庭の花を写しました。

リコリスさんからいただいたアナベルが今年は花が咲きそうです。

120630-4.jpg



道路ふちに植えたコスモスに棒を立てたり、、、

今日はほとんどすべての背の高いものには立てたので

使った棒は約80本

数が多いと棒を立てる作業も楽ではありません。


こちらもリコリスさんからのヒメウツギ


120630-6.jpg


今庭でひときわ目立っているのはこの紫の植物

今度名前を探さないと、、、


120630-7.jpg

下記の2種も知り合いから頂いたので名前がわかりません。


120630-9.jpg


120630-10.jpg


ヒューケラの赤も目立ってます。


120630-11.jpg

ピンクのフウロソウ、原種に近いのかしら?


120630-12.jpg

グランドカバーに使われるお花ですが

繁殖力が旺盛で

どこまでもカバーしてくれてお仕事に励みすぎの困りもの。


120630-13.jpg


こぼれ種で芽を出すネモフィラ。

120630-14.jpg


2年前に植えて忘れていたアリウムモーリー

どうして今頃出てきたの?

120630-15.jpg

野菜でははつか大根に続ききぬさやの収穫が始まりました。


120630-8.jpg


最後は満開のクレマチス!

朝から夕方までいろんな表情を見せてくれて本当にきれいです。


120630-16.jpg



120630-17.jpg





コメントの投稿

Secret

アップルちゃんへ

ご心配ありがとうございました。
今はすっかりよくなって
元気にお散歩をしています。

ルバーブの入ったヨーグルトって販売されているのですか?
セロリに近い形です。
お花は真っ赤!
でも咲かせないですぐに除去してしまう
かわいそうな運命のお花です。

今年の5月13日の日記にお花が載ってますので見てくださいね
http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-2344.html

我が家のクレマチスも見切り品で買った安物ですが
土に合ったのか3年目にしてあれです。
青の大輪なのでひときわ目を引いて
皆さんにきれいねってほめられます。
クレマチスはきれいって言われるけど
さっちーは醜いって、、、

今挿し芽にして増やそうと試みていますが、、、
増やしてどこに植えるって問題が残ってます。
場所をとるから植えるところないです。

疲労婆さんへ

いろいろご心配をありがとう。
何かの時のため北海道大学【大学院獣医学研究科附属動物病院】
はメモに入れておきます。
今回は長引きましたが、、、
やっと普段どおりの千に戻り
一安心しています。
りんちゃんと同じ遺伝子を持っている子なので
胃腸が弱いのが同じで、、トホホホです。
両は足を傷めた他は
いたって健康で親孝行な子です。
アナベルすごいですねぇ~
玄関のアプローチに植えてあるので
早速花が終わったら広いところへお引越しします。
2年目だから大丈夫ですよね。
すっかり青いケシのトリコですが、、
やっぱり庭だと育たないです、、、(泣)
イコロの森は水辺だったから
少し湿気がある土地がいいのかもしれませんね。

あんあんさんへ

わじまんちゃんがもう運動会に出場なの!
ハヤッ
よその子供の成長って本当に早く感じます。
札幌はもう真夏ですよね。
最近急に出掛ける事が多くて
5日も大丸のみ行ってきました。
お金もないのに欲しいものばかり多くて、、、(笑)
本州では夏の花が咲いているときに
こちらは大急ぎで秋の花に向かっているのが
淋しいです。
吾亦紅咲き始めました。
コスモスも、、、
秋近しです。
ニセコのあれより、、、
クレスがいいですよね。

千ちゃん早く良くなるといいね!

ルバーブってセロリの様な姿なのかしら
ヨーグルトに入ってるのしか見たことがない(笑)
お花は咲くんですか(もしかしてバカな質問?)

クレマチスの青大好きです
綺麗にゴージャスに咲いてますね~~
思わずウットリ
何年か前にこの青を枯らしてしまったんですよ
その悲しみっていったら。。。
今年再度苗を買いました、小さい小さい苗をです
お値段150円 プッ
でもそれが今蕾を5つも付けてます
春先には1つ咲いたんですよ
今度は枯らさないようにしないといけません

千ちゃんの回復を祈ってます

青紫のは、多分、なんたらカンパニュラ(ツリガネソウ)
ホタルブクロなんかもこの類です。

先日の青い芥子といい、私が感染元のネタが多いこと…
(青い芥子は高温多湿が苦手ですので、アレはタマタマでしょう)

アナベル、花か終わったら、大きく掘って移植しておいたほうがいいかも。

 ウチの庭先の個体は、今期、20cmくらい芽吹いたやつを、強引に移植しましたが元気です。
四年目個体は、私の胸くらいの背の藪になってます。(以後、雨にて倒伏)

今の時期「青挿し」で簡単に増やせますよ。
(挿し木は予備苗ってことで)
↓のような、アナベルの雪山を作ってください。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000003528.html


食欲不振とか、
特に悪いとこが見つからないとか、
アナの時と似ている気が…
直前まで血液検査もクリアだったし…

つ セカンドオビニオン
北海道大学【大学院獣医学研究科附属動物病院】
http://www.vetmed.hokudai.ac.jp/VMTH/shinryo01.html

電話による予約受付時間 9:00-15:00 (土日祝日、休診日を除く)
電話番号 (011)706-5239
(窓口での診療受付時間 8:30-11:30)

さすがゆりりん!!

保育園にまでお友達が。。。すご~~~い!!見習わないとぉぉぉ
うちのわじまんの保育園は14日に運動会です~
さすがにわじまんのクラスは午前中だけですが。。。楽しみです♪
夏になりましたね~
お花の写真から夏を感じます~
北海道の短い夏を楽しみましょうね~~

そうそう、ぜひクレスもご一緒させてくださいね!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ