朝の食卓にイカの刺身が乗りました。

昔、函館のホテルの朝食で食べたイカの刺身が美味しくて病みつきになり

それ以来我が家では夏の風物詩として朝食のメニューに加わりました。

それでもまだ前浜ではイカの水揚げがありません。

今日は早朝に市場へ行って活きイカをゲットしてきました。

今季最初のイカ刺しです。

120707-1.jpg



畑ではズッキーニが大きくなり


120707-2.jpg


インゲンのツルがこんなに伸びてきました。

120707-3.jpg


毎日収穫できるはつか大根は漬物にしていただいています。

キューリもお店屋さんが出来るほど生ってます。

120707-3-1.jpg

濃い紫のはサツマイモの花で

左隣はジャガイモの畝でそろそろ花芽が出てきました。


120707-4.jpg



大根ももう食べられます。

20本以上あるからどうしよう、、、

欲しい方取りに来てください(笑)

120707-5.jpg


コキアもフサフサしてきてきれいになりました。


120707-6.jpg





がーーーー


朝顔の苗が寒さにやられてすぐに枯れてしまいます。

ビニールで囲いを作ったのですが

それでも夜の寒さに葉っぱが黄色くなってます。

芽を出してもそれ以上大きくなりません。


120707-7.jpg


お風呂に入りながら青い朝顔が見れたらそれこそヘブンだと

坪庭に植えたヘブンリーブルーだって1mmほど太さののツルがヒョロヒョロと伸びてますが、、、

花が咲くのでしょうか?


120707-8.jpg


朝顔は伸びず

伸びなくても良い芝生はどんどん伸びてきます。


明日は芝刈りをしなきゃね。


120707-9.jpg



夏の朝顔が伸びずに

秋のコスモスの1番花が咲きました。

困った寒さです。


120707-10.jpg


かねてからミヤママタタビが欲しいとお友達に言っていたので

今朝伊達市で見つけたとわざわざ届けてくださいました。

もう用事が済んでいるので


今回のものはさっちーが挿し芽にして林の中に植えちゃおうかと、、、


Sさん、気にかけていただいてありがとうございました。





120707-111.jpg















コメントの投稿

Secret

疲労婆さんへ

日本中おかしな夏なのですね
そちらで朝顔が伸びないのなら
こちらで伸びるはずがないですよね。
10年ほど前ご近所から種を頂いて蒔いたら
1本だけヒョロヒョロと花が咲きました。
その時と同じ気候なのかも、、、
それ以来そちらのお宅からヘブンの垣根が消えました。
やっぱり北海道では難しいのね。
でも昨年はあんなに咲いたのだからと
まだまだ希望は捨ててません。

ミヤママタタビこちらで成功したら
それを送りますね。
メールの通り少量の鹿沼に指して
その後植木鉢の口までくわえて
こしみずにしてます。

アップルちゃんへ

ハイッ!
千ちゃんはフェニックスのように
よみがえりましたv-300
まるで病気なんてしたことがないと思わせるようなワイルドな千です。

この時期の雑草は本当に大変ですよね。
特に雨あがりなんて
神様のいたずらか?と思うほどの伸びで
手に負えないくらいですものv-412
さっちーは毎日見回って、、
ここが変だよとか
この棒の立て方は何よ!v-412とか
文句をつける人です(笑)
でも時々は肝心な所だけやってますよ~
(かなりえらそう!)
本の知識を我が物のように指導してます(笑)
バラはこれからの成長を期待してます。
早く大きくなると嬉しいのだけど・・・
庭作業や畑作業って
日本人の根本に流れる農耕民族のDNAが
そうさせるのかしら?
収穫は楽しいものですよね。
ご近所の方は我が家の倍以上を耕してます。
1度に収穫期に入るからどうするのだろうと
人事のように心配してます(笑)
我が家だってどうするのだろう、、、

朝顔伸びないのですよ
今朝も1本枯れてました。
今年の夏は朝顔を見ることが出来るのか、、、

アサガオ、こちらも、ちっとも茂りません…
陽がないと生育しないので、
ウチでは蔓が30センチくらい伸びてから定植してます。
アナベルやミナヅキの雨除けにしようと思い立ち、
傍に植えたのに、いまだ届かず…
素直に寒冷紗いっとけよ、…な感。

マタタビ、ぜひ挿しておいてください。
こちら、梅雨の晴れ間の高温にて、
挿し木が全滅しそうです。
昨日今日で何本か逝った…
挿したばかりのカシワバがぁ~~
まだ挿したいアジサイがあるのにぃぃぃぃ~

自然任せ(にするしかない)はツライ。

千ちゃん回復したんですね
良かった!!

畑が立派過ぎて、ただただ驚き!!(毎回言ってる気が。。)
これだけの畑に何種類の作物が生ってるのかしら
それと同時にこれだけの畑を耕したり、マルチしたり、棚を作ったりと
どんなに大変だろうと、ただただ関心してます

さっちーさんお一人でされてるの?
だとしたら凄過ぎるよ~

バラ綺麗に咲きましたね
我が家のバラ達は葉っぱが病気で散って見るも無残な姿(涙)
でも花は元気に咲いてます
頼もしいですよ
当分葉っぱ散りは収まりそうにないので
「落ちるだけ落ちろ~」ってヤケクソ感一杯なアップルちゃん!

温泉に浸かりながら朝顔見物なんて超贅沢~~~

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ