おんせん町も大雨

北九州では大雨でかなりの被害が出ているようで心配しています。

日本列島はここの所いろんな災害が多すぎると思いませんか?

これ以上災害が起こりませんようにと願うばかりです。


我が家の場合、家族は北海道から九州までの幅の広い範囲に住んでいるので

ニュースではそれぞれの場所の事が気になるのです。


長男は東京

次男はこの度富山県に転勤になりました。

長女(ゆりりん)は北九州

そして私は北海道

子供の頃は皆一緒に住んでいたのが夢のよう!

もう一緒に住む事なんてないんだなぁ~って思うとちと淋しく思ったりします。



さっちーと一緒に住んでいる5男と6男の千両は

今日の雨は退屈でへそ天で転がってます。

120712-1.jpg


窓の外はものすごい雨。

こんな日は植木に挿したピックの傘の上のカタツムリと照る照る坊主がピッタリ!



120712-0.jpg


あまりにも雨が激しいので

坪庭のシモツケソウの花が雨の重さで倒れてしまいました。

フウロソウも同じく寝てしまったし、、、

大雨を考えて棒をいっぱい挿して置けばよかった

120712-1-2.jpg


こんな雨の中

千ちゃんは回復したとは言え

お薬も無くなったし一応先生に最終の診察をして頂こうと

病院へ行ってきました。

あと2週間お薬を飲んだほうが良いと頂いてきましたが

もう大丈夫です。

ついでに近くでランチをしてきました。

びっくりドンキー、、、 ハンバーグのお店です。

もしかしたら北海道だけかも?

(失礼しました。全国にある大きなお店でした。)

車からお店へ入るだけでびしょぬれ!

120712-2.jpg



さっちーはあっさりタイプのおろしハンバーグがお好み。


120712-3.jpg


帰りに立ち寄ったホームセンターで

ズーーッと欲しくて探していたダイヤモンドフロストを見つけて

3鉢も大人買いをしてきました。

って、、、

298円×3鉢を大人買いって言うのかなぁ~(笑)

涼しげで大好きなお花です。


120712-4.jpg

夏には植物だって涼しそうなのがいいですよね

アジャンタムも涼しそうですよね。

我が家のアジャンタムはお風呂の中に入れておいたら

すっかり弱ってしまい丸坊主にして風除室に置いたら

見てください!

こんなに元気になりました。



120712-5.jpg


そして5月1日に買った胡蝶蘭はまだ元気に咲いてます。

まだまだ大丈夫そうよ~

約90日以上楽しむことが出来るのですから

買うときは高くても

豪華だし長持ちするので結果としては経済的かもね

ゼイタク品に経済的もないか、、、アハハハ

120712-6.jpg


1番上の最初に咲いた花もこんなに元気なんですよ


120712-7.jpg




コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

すごいでしょ
これだけ咲くとちょっと重すぎかなって
しかも1番上の花だってピンピンしているし
その上元気な印に新しい葉っぱも大きくなってます。
手入れをしっかりしてあげると
それに応えてくれるのがうれしいです。
あんじーさんの所のバラは
そろそろ秋の蕾が咲き始める頃かしら?
こちらはやっと咲き始めました。
おそッ!でしょ。

疲労婆さんへ

モンタナの白見ました。
白は夕方になると非常にきれいですよね。
でも北海道では見たことがないです。
あれば1枝頂いてきて挿し芽出来るのにね。
こちらではフウロソウは大株になってしまいます。
リコさんから頂いたものはほとんど大株に化けてます。
でも朝顔はなかなか伸びませんよ~
今年は咲けるのか心配です。
ダイヤモンドフロストあまり興味ないですか?
私はこれからの花の中ではダントツ1位と思ってます。
3鉢も買ったけど、、、
挿し芽ですぐに根付くそうですよ~
これからセッセと挿し芽を作ります。

凄いですねー
胡蝶ラン、こんな小さな株なのにたわわに咲いてる~!

ダイヤモンドフロストってどんなに綺麗なモノよ?
と、脳の頂点まで突き抜ける期待で画像を見たら、近所のホムセンにあったアレでした。
(がっくり… ←地味に失礼なヤツ)

意地悪婆が余計なことを一個、
アジアンタムが元気な時の葉裏は、
ドン引きするほどブッキー。
(シダ類だから、胞子嚢がいっぱい出来ます)

 フウロソウ、ウチにいた瀕死のものとは別物ですね。
やはり無理強いはダメだと痛感します。

 ここで見て、白のガウラを二株買いました。
中々可愛いです。

モンタナは、花が沢山咲くと寿命のことがあるそうです。
白い花で香りのある種のが欲しいけど、
(モンタナ スノーフレーク?)
当にシーズンオフでした。

雨は去り、ヒマワリいった…
梅雨が明ければ猛暑、
大雨もイヤん、と…

ヒグラシの声が響いてます。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ