熱烈歓迎のお食事会

我が家では海側も山側も自宅のお風呂は温泉になってます。

蛇口をひねればピュアーな温泉のお湯が出てくるのですが

それはこの辺りでは特に珍しい事ではないし

特にお金持ちでもないのですよ~

簡単に言えば温泉が豊富な所だから自宅に温泉があるだけの話。

なので夏になると涼しいし温泉があると言う理由で別荘にしている方が全国からいらっしゃいます。

今日の食事会は神戸から夏季限定でおんせん町の住民になるKさんの歓迎会

たいしたお料理も出来ないくせに

自宅へお友達をお招きしてお食事をするのが大好きなんです。

今日のメニューは

アジフライのマリーネ

甘酢にキューリ・人参・たまねぎ・パプリカを漬けて

熱々のアジフライにかけるだけな簡単なものですが

好評なので時々作ります。

定番のローストビーフ

ちょうど新潟の加島屋さんから取り寄せていた焼き鮭のしょうゆ漬け

サラダ

おからの煮付け

キューリの漬物

超~美味なフランス料理でおもてなしなんて一生かかかっても出来ません


120713-3.jpg



それでも皆で食べるのは美味しいものです。

わいわいがやがや、、、

遅くまで楽しく過ごしました。


120713-5.jpg


おまけの画像

背が高いので雑草だと思い

抜こうと思っているうちに花芽が出来てきました。

そのまま保留にしていたらこんなに可愛いお花が咲きました。

ツリガネニンジンでもないし、、何だろう?

雑草かしら?

でも雑草にだって名前があるんだよね。

誰か教えてぇ~




120713-2.jpg


花の名前がわかりました。

植物博士のめいははさんからで『ソバナ』だそうです。

でもこのお花『本州以南の花』だそうでして、、、

私がいつも見ている『北海道の花』に載っていない訳でした。

それにしても、、、

本州以南のお花がどうしてここにあるのだろう?

昨年数点お花を頂いた時に種が付いてきたとしか考えられません。

北海道の冬を乗り越えられるのかしら?

2012年7月20日 追記






コメントの投稿

Secret

さすがめいははさん!

ありがとうございます。
いろいろ探してみたのですが見つからず、、、
>本州以南のお花
道理で北海道の花図鑑には載っていないわけです。
昨年まではなかったのですが、、
何種類かお花を頂いた時に種が付いてきたのだとと思います。
でも可愛いお花だから抜かなくて良かった!

花の名前

キキョウ科ツリガネニンジン属のソバナだと思います。
北海道にも咲くんですね。本来は本州以南のはずです。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ