山椒の実の醤油煮

本州では猛烈な暑さが続いていると言うのに

おんせん町は気温が余りあがらず相変わらず涼しいと言うより寒い日が続いてます。

こんなのって異常ですよ~

なので朝顔が成長しません。は本当なのですが

それは大切にお姫様を扱うようにプランターで育てている朝顔の話で


今日ふと庭の砂利(家の回りに雨ハネしないように敷いてある砂利)の間から

こぼれ種が成長した朝顔が咲いてました!

おんば日傘のお姫様育ちは返って良くないのでしょうかねぇ~

120705-1.jpg


アスチルベが最もきれいなときを迎えました。

10年以上前、赤白ピンクの同じサイズを買ったのに

白だけ大成長ワサワサ咲いてますが

赤とピンクはあまりふえてません。

120705-2.jpg


そしてツユクサにはミツバチがお仕事中でした。

体中花粉だらけになってセッセとお仕事!

どこで蜜を貯め込んでいるのかしら?

いつかミツバチ用の箱を取り付けたいとたくらんでいるさっちーです。


120705-3.jpg



数年前にホームセンターで植木鉢に5~6本一緒に入っている山椒の苗を買いました。

それを分けずにそのまま植えてしまいました。

そして今山椒の木は私の身長を超えて2m以上になり

実がいっぱいなってます。

120705-4.jpg


よく観察するとなっていない枝もあるのです。

下のほうへ視線を移すと、、、

木と木がくっついて生えてます。

あの時の不精の結果です。

2本が実のなるメスの木

3本がオスの木のようでした。

はしごを掛けて採ったのですが、、、

半分ほどでギブアップ

それでも大きなボールに半分ほど採れました。

500gあります。


120705-5.jpg



それをお醤油で煮て冷凍。

じゃこと山椒の佃煮を気が向いたら作ります(笑)

山椒昆布もいいなぁ~

でも気が向くのはいつだろう?


120705-6.jpg



明日の朝ちょっくら花のお江戸へ行ってきます。

たった1泊ですが、、、

楽しんできますね。

でも気温が、、、30度を超えている、、、、、、、、

果たして楽しめるだろうか?



コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ