食べ物がいっぱいと庭のお花

お中元の季節

次第に薄れていく習慣ですが

古い人間に属する我が家なので

その習慣はまだ残っていてそれなりにいただきます。

今日はその他にお取り寄せの和牛やハンドメードのジャムなど

食べ物で溢れた日になってしまいました。


まずはお肉。

今回は飛騨牛を取ってみました。

自分のお肉だと信じて疑わない千。

独り占めしようとしてます。


120722-2.jpg



次に届いたのは石巻の白謙のかまぼこ。

我が家がこれが好きといつも言っているので

会社の関係から届きました。

さっちーの独断と偏見ですが

このかまぼこは日本1美味しいと思います。

賞味期限が7月27日まで。


箱の中は2段になっていて合計35枚もはいっているので


一生懸命おすそ分けしなければ、、、


120722-2-1.jpg



次に届いたのは学生時代のお友達から

京都くらまの辻井さんの山椒じゃこの佃煮

始めて頂くのですがこのじゃこの細かい事!

こんな細かなじゃこは見たことが無いです、しかも葉っぱも入ってました。

120722-3.jpg



次は朝釣り上げたと言う銀鮭!

雌でいくらがばっちり入ってました!

こんなの釣り上げるのは引きが強くてさぞ大変だっただろうなぁ~

120722-4.jpg


最後はさっちーが作ったジャム。

先日仙人さんから頂いたルバーブで作ったらジャムの瓶に6個も出来ました!

ちょっとプロみたいでしょ(笑)


120722-1.jpg



さて最後は庭のお花たちです。

ベルガモットは赤白ピンクがあるのですが

赤が1番早く咲きまます。

しかも丈夫で良くふえます。

120722-5.jpg

ラベンダーは2種

沢山の種類があるようなので

徐々に集めていこうかと計画中。


120722-6.jpg


120722-19.jpg



ダリアの1番はな。

これから一斉に咲きご近所の皆さんが仏花として摘んでいらっしゃいます。

少しはご近所のお役に立てて嬉しいです。


120722-7.jpg



ガウラの白が咲き始めましたが

赤はあと少ししたら咲くようです。

120722-8.jpg

コスモスを見ているとまるで秋!

120722-9.jpg


黄色の花2種

昨年の頂き物でもちろん名前はわかりません(苦笑)

120722-10.jpg



120722-11.jpg


カモミールは1本でこんなに大きく育って、、、

生茶には不自由しません。



120722-12.jpg

昨年50円で買ったフロックスは

昨年より倍の背丈になりました。

畑の横なので肥料が効き過ぎ?


120722-13.jpg

こちらも頂き物のマツモトセンノウ 

歌舞伎の松本家の家紋から来たネーミングだそうです。


120722-14.jpg

関東からの引越しでつれてきたユズラウメは今年はいっぱい果実をつけました。

ユズラウメ酒を作ります。

真っ赤なお酒ができるのですよ。




120722-15.jpg

春に買ったバーベラは1年草と宿根草の2種あるのですが

断然こちらの宿根草タイプが好きです。

なので来年は全てこのタイプにしようと思ってます。


120722-16.jpg


やっと色づいてきた紫陽花。

善光寺も今が見ごろかも、、、

いつ行こうかなぁ~


120722-17.jpg


最後はカスミソウ

本当は八重のものがほしいのですが

どうしても枯れてしまいうまく行きません。

でも1重でもきれいですよね。



120722-18.jpg





コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ