シマリス君

青い朝顔のヘブン

株の下の方はすっかり種になってしまい

今は上の部分で咲いてます。

普通ならこの時期に種になるのですから

寒くなる頃には立派な種が採れるはずなのですが

このヘブンそうはいきません。

すっかり乾燥した種になるには

北海道では寒くなるのが早いから無理なのです。


120830-1.jpg


さて千両が木の下で拘束されてます(笑)

120830-2.jpg



120830-3.jpg


実はさっちーとゆりりんは今日シマリスに会いたくて森へやってきたのですが

千両がいると警戒するのでちょっと離れた場所で待っててもらってます。


が、、、

やってくるのは野鳥ばかり

お昼まで待っていたのですがとうとう姿を見せてくれませんでした。


120830-4.jpg



120830-5.jpg


森の中の湖では

札幌の小学生たちが自然体験でやって来るそうで

お昼ごはんの準備におわれてました。


120830-6.jpg


牛肉の丸焼きですって

おいしそう!


120830-7.jpg


おばさん達はそれをスライスして、、、


120830-8.jpg

野外で食べる食事はいっそう美味しいでしょうね。

上を見ればマタタビがいっぱい実をつけていて


120830-9.jpg



バーソブの蕾が沢山ありました。

お花が咲く頃写しに来なければ、、、


120830-10.jpg





お昼過ぎには隣町へ行く約束があるので

シマリスは泣く泣く諦めて森から帰り隣町へ向かいました。

途中とんでんでゆりりんが

しばらく日本的なものが食べられないからと

おそばと散らし寿司のセットを!

量が多いねぇ~

120830-11.jpg



隣町のお友達の畑ではトウモロコシが収穫を迎え

住宅街の中にもかかわらず立派に育ってました。


120830-12.jpg


実がしっかり付いたものを10本も頂き、、、

120830-13.jpg



ハウスの中には完熟トマトが真っ赤になっていて

すごく美味しいと言うので

こちらも頂いてきました。


120830-14.jpg


すぐそばの北大の研究林にも立ち寄って来たのですが

今頃は池も淋しく鴨が数羽いただけ。

つい先頃この池の周りにも熊が出て立ち入り禁止になっていたのですよ!



120830-15.jpg



120830-16.jpg



やっぱりシマリスに会いたくて

またまた森へやってきました。

ちょうど知り合いの方が高級自転車で来ていて

それを見たゆりりんは憧れの自転車に試乗させてもらってました。


転んで怪我も怖いけど

自転車が壊れる方が怖い(笑)


120830-17.jpg



しばらくすると、、、


やっと愛らしい姿を見せてくれましたぁ~


120830-18.jpg




120830-19.jpg


ごく最近1匹がキャンパーの車にひかれてしまったのです。

野良猫もいるのですごく警戒心が強くなっていて

いつもびくびくしているようでした。


キャンパーの皆さん

森の中を走る時は最徐行して走ってくださいね。

キャンプ場は車は入れないのですが

荷物を運ぶ時だけ許可されてます。

たった100mほどの距離。

そこでスピード出しても無駄な事だと思うのですが、、、



120830-20.jpg



頂いてきたトウモロコシを茹でたもの。


明日はスープを作ります。


120830-21.jpg





コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

やっぱり、、、(笑)
どうしても連鎖反応が出るものって
ありますよね。

あれ?なんで分かっちゃったんですか?
勿論、歌っちゃいました(^O^)/

ひかりママさんへ

試験勉強ですか?
すごい!
私ならキット右から左よ~
もう記憶力ほとんど0に近いもの(苦笑)

ペットショップでもリスは販売されるのね
動物は自然の中にいるのが1番良いのでしょうけど
事故にあったり子供に追い立てられたり
猫や狐・狸 カラスなどに狙われたり
厳しいですね。

先日何度目か? なのですが
シロクマのピースのドキュメンタリーを見ました。
野生ではへそ天寝ないでしょうけど
ピースは寝てました。
そのかわいい事!
今年の12月で13歳ですね
1度でもみたいな!

来年は是非朝顔の日よけを作ってくださいね。
ヘブンがきれいです。
種はお送りいたしますよ~
毎日目覚めるのが楽しみな朝顔です。

今日から9月
少しずつ野鳥が姿を見せ始めますし
紅葉も始まります。
でもすぐに冬、、、



あんじーさんへ

あんじーさん
こ~ひ~きゃ~んでぃ~♪ を歌っていただけましたか(笑)
すごいボリュームでしょ
それをペロリ!
月曜日からカナダだから
今のうちに日本食だって!でもたいていは
外国へ行ってもみんな日本食のレストランへ行くのよね(笑)

野生のシマリスさん、見てみたいで~す。
ゆりりんさん、ほっそーい身体のお腹のどこに入ったのでしょう?ポリュームたっぷりで美味しそうですね。

珍しく連休で、かわいい写真にすぐお目にかかれました!
(連休でも試験があるので勉強中ですトホホ)
シマリスかわいい…v-10
ペットショップでも秋の仔の時期ですね。
自然にいられるのは幸せです。
でもその幸せを脅かすのはやっぱり人間。
車で轢かれるなんて、自然の動物にとって一番切ない。
自然に感謝して、生き物の命を重んじて乗り入れよう!!
今日から九月、どんどん野生の生き物たちが登場するのでしょうか?

毎年朝顔を這わせようと思いながら一度もやってないのですが
なぜか一本できてました!
それがまたかわいくていとおしくて
来年は絶対やる!と誓いました(^-^)
ヘブンのようなきれいなブルーがいいな~

とうもろこしもおいしそう!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ