急に涼しくなってしまいました。

今日もキット暑いと思い半そでのTシャツを着ていたら

とんでもなく寒い日になりました。

半そでのまましばらく我慢していたのですが

それでも我慢出来ずとうとう7部袖のTシャツに着替えました。


このまま秋に突入かな?



でも庭では真夏の花 サンパラソルがやっと蕾を付け始め


(冬に病気にかかり葉っぱを落として丸坊主になってしまいましたがやっと葉っぱが出てきたのです)

120905-1.jpg


小さくて可愛いヒマワリだと言う大きなヒマワリが咲き始めそう(笑)

120905-2.jpg



家の前のダリアが今は最盛期!

ご近所の方々がお仏壇用にと摘みに来て

少しは役に立っているみたい


120905-3.jpg


なにしろ10mはあるからいっぱい摘んでも全く目立たないのです。

120905-4.jpg


種もまかないのに

気が付いたらこんなに成長していたセンニチコウ

ドライフラワーにもなる可愛い花で

先日リコリスさんからも沢山頂いたあのドライです。

120905-6.jpg


だけどひっそりとリンドウが咲き始めてまして、、、

やっぱり秋なんですね。



120905-5.jpg

そこへご近所のワンちゃんが遊びに来てくれました。



茶色の方はプードルとキャバリアのハーフで元気が良い男の子

抱っこされているのは5年前に交通事故で後ろ足の自由を失ったプードルちゃん。

テーピングをしてなんとか歩かせようと努力をしていらっしゃいます。

120905-7.jpg

千ちゃんは人見知りしないから遊ぶのですが



120905-8.jpg



両ちゃんはウッドデッキから降りてきません。


120905-9.jpg


このご夫婦、夏はおんせん町で暮らし

冬は沖縄です。

老後暮らしたい土地の上位1&2位は

北海道と沖縄なのですからその両方での生活を楽しんでいらっしゃるのですよ~

うらやましい~~

だけど、、、

虫、特にイモリやヤモリ ゴキブリが苦手だから、、、さっちーには無理かも

所で、、、北海道にはゴキブリいないのですよ~~


足の悪い子も少しだけと下ろしてもらったら

相手が2匹になって、、、

弱虫の千は早速お腹を見せて降参の体勢になっちゃいました。

平和主義というのか弱虫と言うのかしらね(笑)


120905-10.jpg

前足でささえて

後ろはそれについていくのですが

歩けるようになって本当に良かった!




120905-11.jpg


さて畑の収穫物も大量で

トマトなんて一斉に色づいたのでもう採りきれなくなってしまいました。


しし唐もこの3倍もの収穫で、、、

佃煮にするしかないね。


120905-12.jpg



夕方、国道を走っていると

遠くで小さく動くものが、、、

軽トラかなと思いつつ近付くと

小さな車で『ミニカーで日本1周』と書かれてました。

どんな人が乗っているのかしらと追い越したとき見ると、、

若いお嬢さんでした。

120905-13.jpg



家へ帰って調べてみると


載ってましたよ~


朝倉くみこさん と言う方で

日本1周の旅の途中のようです。



すごいバイタリティーに溢れた方なのですね。

少しは見習わないと!





コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

ゴキ君もお散歩(笑)
台所でゴキと遭遇すると
食器の洗剤を大判振る舞いしてました。
でも怖くて怖くて、、、
千は何でも食べるからきっと見つけると
食べちゃうわよ~ いやだいやだ!!!
蝉をパクリしたんだものv-405

このダリアは本当に強い種類なのですよ
やまきダリア研究所で買った高級ダリアは
冬に全滅しました。
清水の舞台から飛び降りて怪我をして買ったのに、、、
無理して作ったものは弱いのですね。

そちらも早く涼しくなるといいね。
あと少し頑張って!

ひかりママさんへ

関東ではゴキちゃん対策に
頭を悩ませていたけど、、
今はその点では極楽ですよ~
卵で持ち込まれても冬の寒さにはキット生きていられないでしょ~

沖縄では天蓋ベットで寝ているって、、、
お姫様のようねって、、、
イエイエ、天井からヤモリが降ってくる!って
きゃーーー怖すぎ!

千は暑くなると芝生の庭の木陰でなが~くなってます。
芝生は手入れが本当に大変だけど
地球に優しいし
草刈はいやって言わないで頑張ります。
ぷ~ちゃんすごく喜んで遊んでましたよ~

10mのダリアの生垣に
10mのコスモスの生垣
5mのクレオメが入って
長いお花ロードを作りました。
皆喜んでくれるから
来年も頑張って咲かせますよ~

温暖化でも、やっぱり昔と同じで北海道にGはいないのですねー!良いな~!
幸いにして、まだ、今の家の中では遭遇してませんが、ベランダでお亡くなりになってた事があったり壁にいたり・・・散歩していれば、Gも散歩していたり・・・イヤダ―(;O;)
千ちゃんのドアップ、凄く楽しそうなお顔ですね。
ダリア・・こんな種類のダリアもあるのですね~。
こちらももうちょっと涼しくなってくれると良いな~。

こちらは昨日も35度という残暑。
ゴキブリのいない北海道が羨ましいです。
前に一緒に働いていた札幌の子が
ゴキブリがどんなのか知らないって言ってました。
はじめて見たときもそういう虫だと思ってたって。
でも本土から引越しで卵なんか持ち込むといずれは出てくるのでは?コワッ

10メートルのダリアですか!
ダリアの垣根ってところですか。
りんどうも秋を忘れず咲いてくれたんですね。

あんよの悪いぷーちゃん。
本犬さん、きっとあまり気にしてなくて
負担の少ない芝生の上だと
ぷーちゃんなりに思いっきり走れるね!
前に、芝生の上の温度の記事・・・
あれ、いいなーと思いました。
芝生の上で老後、のんびりと寝転がって暮らしてほしい。
お犬様たちね(^-^)

ミニカーもがんばれ~
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ