植物いろいろ

薪小屋の前のヘブンがとうとう終わり近くになってしまいました。

今日は14個の花、、、

もうそろそろ終わりです。


120906-1.jpg


お風呂から見える坪庭のはまだ健在で今日は20個以上咲いてました。

120906-2.jpg



6月に満開だったモンタナ(クレマチス)の新芽を挿し芽にしていたら

14本に根っこが出ていて確率は90%!

今日は鹿沼土から普通の培養土に植え替えました。

120906-3.jpg


この画像は6月のですが

2009年の春に挿し芽を植えたもので

3年でこれくらいになるのです。

ご近所の方で欲しい方 どうぞ取りに来てください って

そんな人いないよね(笑)



120613-1.jpg


畑に行ったらかんぴょうの実がこんなに大きくなっていてビックリ!

50cm以上あります。

小さいのは20cmほどに成長していて

笹薮まで延びたツルの先にはまだまだ実っている様子!

120906-4.jpg




120906-5.jpg


かぼちゃも大きなものがゴロゴロ転がっていて(笑)


120906-8.jpg


ゴーヤは北海道では駄目ね、、、

カーーーッと暑くないと育たないのよね

なにしろ沖縄のお野菜だもんね

120906-7.jpg



唐辛子は毎日生長しているけど

赤くなってきれいだから作っているだけで

食べないのですよ~ (笑)

120906-11.jpg


毎朝重宝しているのはこのサラダ用の野菜。

100均で2袋100円のサラダミックスを買ってきて植えると

いろんな種類の葉っぱが出てきます。

それが楽しいのですよ

120906-6.jpg

お花は以前頂いた名前の知らないお花がすっかりグランドカバーになって

いつでも咲いてくれてます。

言われたとおり本当に強いお花なんですよ



120906-9.jpg



今年もバタフライブッシュは咲いたけど、、、

いつもやってくるクロアゲハ キアゲハ etc・・

な~んにもこない なぜ?

本当にアゲハはどこへ行っちゃったのだろう?

120906-10.jpg


と言うわけで我が家の畑の野菜&お花情報でした。





コメントの投稿

Secret

アップルちゃんへ

アップルちゃん、
お久しぶりです。
忘れないでいてくださってe-253×10(笑)
いつもアップルちゃんのところ開いて、、、
ハスの花とミナちゃんのおバケを見て帰ってきます。
そろそろ秋のお話をお願いしますよ~

畑からの収穫が多すぎて
トマトなんてもう放置状態。
脇芽を摘まないからジャングルですよ~
召使が全部悪いの!
脇芽摘めぇぇ~~v-412

バラの剪定は難しくないですか?
昨年切りすぎて駄目にしちゃったから、、、
怖いのですよ~
我が家のも古いのは葉っぱが落ちてきて
無残な姿、、、(泣)
涼しくなったのでなんとかしてあげないとと
アップルちゃんと同じく反省中ですよ

アップルちゃん
まだまだお若いのだから、、、
早く体調を整えてきれいなバラを見せてくださいね。

さっちーさん、お久しぶりです
アップルちゃんは、少々夏バテ気味でしてね
何年か前までだったら夏バテなんて言葉私には当てはまらなかったんだけどね~

最近は気温も落ち着いてきて朝晩はとっても凌ぎやすくなりました
秋の気配もチラホラです

畑の作物沢山収穫できましたね
かんぴょうまで、すごいわ~
黄色のカボチャもすごい、すごい!!
葉っぱ緑で生き生きしてるし!
私のとは大違いよ~~(涙)

こちらの畑はもう終わりで綺麗さっぱり整理しました
暫くはお休みです

クレマチスのピンク綺麗だこと
目の保養ができました♪

今、秋バラの準備なんだけど、病気で葉っぱが落ちちゃってて
当たり前よね~あんまり面倒見てやらなかったんだもん
「暑くて外に出る気がしなくて」なんて言い訳ばっかりしてる、私です
ダメな人間だね!!
一応剪定と肥料をやったんだけど。。。
どうにかなるかな?

さっちーさんも夏バテに気を付けてくださいね


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ