北海道の田舎暮らし Part2

まず新聞の記事から、、、

道内は14日、太平洋高気圧の影響で、ほぼ全域で夏日や真夏日となり、
9月としては異例の暑さを記録した。
札幌管区気象台は「全域で9月の中旬にこれほど暑いのは初めて」と説明。
気温が平年を上回る日は続くとみている。




毎日のように暑い日が続いてます。

肌を触るとベタ付く感じで関東にいた頃の夏を思い出します。

室温は29度!

通り抜ける風も熱い!

ただ夜になると寒いくらいになるので

かなり救われていますけど、、、



では今日の日記です。

埼玉県に住んでいた当時と比べると

生活がガラリと変わってます。

今朝早く知り合いの方が届けてくださったのは活きイカ!

まだ色がピクピク変わり光ってます。

都会ではありえないことね。

早速朝食のおかずは活きイカのお刺身 イカサシです。


120914-1.jpg


海側の家のヘブンが少し途切れていたのですが

今朝は咲いてました。1つですけどね(笑)

120914-2.jpg


山側の家のは今朝も50個ほど!


120914-3.jpg

さて昨日放牧されている仔馬を見ることが出来なかったので

早速出掛けてきました。



120914-4.jpg

どの仔馬もそうですが

ゴロンと横になって寝ていることが多いのです。

安心しているのでしょうねぇ~


120914-5.jpg


子供はどんな動物の子供でも可愛いですよね。


120914-6.jpg


ママが突然両ちゃんに近付いたので両ちゃん飛び上がってビックリしてました



120914-7.jpg


次はヤギの子供の柵に入ったら

ヤギが逃げてしまい

千両が柵の中で外からヤギが見ている形になってしまいました




120914-8.jpg


120914-9.jpg



それでも興味津々だから

徐々に近付いてくるのです。


ここでさっちーは大失敗!


カメラにメディアを入れてこなかったのです。

なのでここからは携帯の画像、、、


ねぇーねぇ~

あそぼうよ~

無視して牧草を食べている千ちゃん。

あなたは馬か?(笑)


120914-10.jpg


遊ぼうってば!

120914-11.jpg



厩舎の中へ入ってきても

ぞろぞろ後ろから付いて来るのですよ~


可愛いでしょ!


120914-12.jpg



北海道ではかわいい事を「めんこい」って言います。


めんこいねぇ~

とてもやさしい言葉の響きだと思いませんか?





いつでも自然と触れ合える北海道の田舎生活を送っていると



心が自然に帰るような気がします。


夜は久々に松尾ジンギスカンを食べてきたさっちーでした。

ジンギスカンは焼肉と違って

タレごと野菜も一緒に鍋にザーーッと乗っけて大胆に焼くのですよ~

120914-13.jpg













コメントの投稿

Secret

あんじーさんへ

そうなんですよ~
ヤギさんと遊んで
ジンギスカンを食べる、、、
なんだかなぁ~ですけど
お肉になったものと遊んでいる子とは
別物なんですよ。
マッ!勝手な言い分なのですけどね。
近所の牛達はみんな黒毛和牛で
食べられるために生まれてきているのです。
日記にも書いたとおり犠牲ですよね。
菜食主義が1番平和なのでしょうけど、、、

トラサクちゃん達に馬やヤギやウサギとか
見せてあげたいわね。
最初はびっくり出しょうけど
きっと仲良くなれそう~

ヤギさんと遊んだ後にジンギスカン・・・^_^;
今更ながらですが、千両ちゃんはいろんな動物と出会ってるので見慣れているのでしょうね。
うちのトラサクが、お馬さん、やぎさんを見たらどんな反応するんだろ。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ