珍しいお菓子が!  &   えこりん村へ

我が家へ宅急便が届くのはいつも朝1番です。

なのでとても便利!

で、、、

今朝1番に届いたのは

これッ!

先日テレビで見たばかりのだんぢり祭りのお菓子バージョン!

だんぢりって本当に勇ましいお祭りですよね。

あのお大きな山車がすごい勢いで町の角を曲がるのですよ~

しかも山車の屋根の上のお兄さんは絶妙なバランスをとりながら角に来ても踊っているし!


とっても懐かしい気がするお菓子です!

特におせんべいが最高!


千両も一緒にパリパリ、、、




120920-1-2.jpg


今をさる事約4年前、我が家が建ったとき表札で悩みました。

いろんな経緯は省きますが、、、

その時出会ったのが 岸和田市のアイアンのお店 『はな工房』さん

あれこれ難しいお願いをしながら出来上がったのが

こちらの日記の表札です。

   ↓

 千両の表札

北海道と大阪のお店のご縁がつながりました。

お店の方々と言うよりお友達感覚!

ご縁ってズーーッとつながるものと

ぷつんと切れてしまうものも、、、

いろいろありますが良いご縁は長くつながるものと思ってます。

本当にありがとうございました。

お菓子のパッキンとして入っていたチラシですが

さっちーはこの手のものが大好きなんです。

広げて指でたどりまるでその場を歩いているかのように楽しみます。


120920-3.jpgクリックで大きくしてあなたも歩いてみませんか(笑)







さて今日も庭の朝顔(苦笑)

今朝は100個ほど咲いてます。


120920-4.jpg


だけど薪小屋の前のは1個だけ、、、

いよいよ最後です。

でももしかしたら種が取れるかと残してます。


120920-4-1.jpg


突然出てくるのが

コルチカム 春に大きな葉っぱが出てきて

葉っぱが枯れた後1ヶ月以上たって突然お花が咲くのです。


120920-5.jpg







さて突然ですが、、、


最近さっちー家で流行っているワープでニュージーランドへやってきました。






ウソですよ~

ここは恵庭のえこりん村です。

ビックリドンキーのお店が経営しているテーマパークでとても楽しめる所なので

時々訪れてます。




120920-6-s.jpg


奥の屋根付きのテラスにいるのが


バッファロー

さっちー的にバッファローには思いいれがあるのです

実は私の故郷の金沢市とアメリカのバッファロー市は姉妹都市なので

本場で本物を見たいと


ズーーーーーッと心の片隅で


思いながら未だに果たされてません。



120920-7.jpg


お昼近くなので真っ先にレストランへ直行!

さっちーのパスタはこのお店で1番の辛いパスタだと説明があったのですが

たいした事はないだろうとたかを食って食べたら


その辛い事 口が曲がってしまいました(笑)

なのでゆりりんの勧めで粉チーズをたっぷりかけて食べました。



120920-8.jpg


ゆりりんはカニとイカの半分ずつになっているピザ

120920-9.jpg



この後いよいよ見物に入ります。


まずは羊牧場。


120920-10.jpg



のんびりしているのが牧歌的でいいですね


120920-11.jpg


秋空は高く気持ちの良い日になってよかった!



120920-12.jpg


さていよいよ買い物!

後ろの建物にはガーデニンググッズを始め


いろんな雑貨がいっぱいで買い占めたくなってしまいます。

まずは前にいるおじさんにご挨拶をして館内へ



120920-13-1.jpg


もうハロウィングッズがいっぱい!


120920-13-2.jpg


ワンコも一緒に入れるので嬉しいです!



120920-13-3.jpg



ゆりりんしゃがみこんで物色中!


120920-14.jpg


お花の苗なども充実しています。

あまり暑すぎでせっかく作ってあるかぼちゃのお化けが腐ってしまってました!


120920-15.jpg


お庭も広くておしゃれなの

カエルさんのアイアンがファンシーでしょ!




120920-16.jpg


ヒツジさんも良く出来ているしね


120920-17.jpg


後ろから見ても面白いよ


120920-17-1.jpg

庭にもかぼちゃがいっぱいあって

もうハロウィンムード全開!


120920-18.jpg

キッチンガーデンにはいろんなお野菜がセンス良く植えてあって

こんな風にしたいなぁ~なんて

憧れてしまいます。




120920-19.jpg


120920-21.jpg


千両の手前は真っ赤なルバーブが植えてあるのですよ

この真っ赤なルバーブでジャムを作ると赤いジャムが出来るので

この苗が欲しくて店員さんに聞いたら

5月の連休頃だと扱っているのですって!


来年は絶対に買いに来なければ!



120920-20.jpg

こんな風にかぼちゃをお庭に並べたいわね。


でもこのかぼちゃ結構お高いのですよ

なので畑に植えて作ろうとしたら、、、

巨大かぼちゃは美味しくなくて

その花粉が他のかぼちゃに付いたら

他のものがまずくなるのですって!

我が家でも食用のかぼちゃを作っているので

泣く泣く諦めました。



120920-20-1.jpg



千ちゃんりんごの木の下でペロペロ、、

美味しい香りがするのかしら?



120920-22.jpg



こちらは大きなヒョウタンがぶら下がってました。


120920-23.jpg


ゆりりんが見つけた不思議なもの

120920-24.jpg


近付いてみると、、、

なんと大根から豆のツルが伸びているのですよ

今は種になっていたけど

青々としていた時は不思議だったでしょうね。

120920-24-k.jpg



次はトマトハウス。

ワンコは入れないから入り口だけ。

120920-25.jpg



ゆりりんが入って調査(笑)

120920-26.jpg



なんと2000個のトマトが生ってました!


120920-27.jpg



しかも1本の苗からなんですよ


120920-28.jpg



上はこんな風になっていて


120920-29.jpg


上と下の間から見ると

こんなです。


120920-30.jpg



かぼちゃ買おうかなぁ~なゆりりん。

でも駐車場までは重いしと断念。

120920-31.jpg

次はスネークガーデンへ



池がいくつかあって

ヘビの頭からシッポまでが池の中でつながってます。



池の周りは秋草が植えてあってとっても素敵でしたよ



120920-34.jpg

ここは尻尾の部分。


120920-35.jpg


あまりにも広いから

かなり疲れてしまいましたが

次が続きます。


続きは改めて、、、 




長々とした日記でごめんなさい

記録なので書いていますが、、、

飽きたら飛ばして読んでくださいね(笑)











コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

表札が完成した時
ホーーッとしました。
やはり家には表札が必要ですものね。
ネットで見たりしてもなかなかピーンと来るものがなくて

でもはな工房さんと出会うための道だったのですね。
大満足で自慢の表札が出来ました。

エッ、ひかりママさんはトマトがお嫌いなの!
って言う事は
トマト味のものも駄目って事?
お野菜なら全部OKだと思ってました。
トマトジャムなんて卒倒しちゃうね。
ゆりりんも小学生の時トマトが大嫌いで
給食に出たトマトが食べられなくて、、、
みんなお掃除を始めて帰り支度をしているのに
ゆりりんだけがまだトマトを見つめて泣きそうになっていました。
でも今は大好き!
私もつわり中に食べたトマトサンドが美味しくて
それから大好きに!
トマトって嫌いな人が多いですけど
何かのきっかけで大好きになる人も多い野菜です。

ニャンコがいると飾り物は無理ですよね。
その点ワンコは大丈夫なので
ついつい買ってしまいます。

ひかりママさんは本当に北海道向きの人ですよね。
老後はご子息ちゃんと一緒に北海道はいかがですか?
出来ればおんせん町へ移住してください(笑)

表札、見てきました~
とてもステキ、かわいい!
何度も打ち合わせや手直しって
なかなか難しいと思うんですよ。
自分のイメージが膨らむほど、素材で出せるものが限られていたり
ほんの小さなことが気になったり…。
でも、はな工房さんとさっちーさんの
意思疎通はバッチリだったんですね!
本当にかわいいv-238

こんなに大きなカボチャがお庭にごろごろあったら楽しいね~
涼しくなるとやっと、ハロウィン!って感じですね。
トマトがこんな成り方するってはじめて見ましたよ。
そういう種類なのかしら。
トマト苦手な私はここに入ったら倒れるかもですv-12

ステンドグラスのランタンもかわいい!
両ちゃん、これは小さいから怖くないの?
うちはにゃんこがいるので
かわいいグッズも悪さをして倒したりするので置けません。

バファローも羊もいいな~
癒されるな~



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ