十六夜

知り合いの家へ行ったら

なんと裏庭には大きなハウスがあって

巨峰が生ってました。

シロウトがこれだけのブドウを作れるなんて

本当にすごいですよね。

自宅でぶどう狩りなんてすご過ぎ!


121001-1.jpg


対抗するつもりは無いのですが(当たり前か、、、)

我が家の庭のトマトが大豊作で

採り切れないからボタボタ落ちて木の下はトマトだらけ


これじゃもったいないと

今日は全てのトマトを収穫して

トマトの木は抜いてしまいました。

そしてジャムを作りました。

圧力鍋クタクタに煮込んで裏ごしをすると

ほとんどが水分なのじゃないかと思うほどジャバジャバな液体が残ります。

それを根気良く煮詰めると美味しいトマトジャムの出来上がり。

先日えこりん村で売っているジャムは小さな瓶で600円

我が家のなら3倍以上入っているから

約2,000円!

トマトジャム屋さんになりたくなりました。(笑)

121001-2.jpg






さて昨日は中秋の名月でしたが

あいにくの空模様でお月様を見ることが出来ませんでした。

ならばと今日の十六夜をお月見にしました。

やはり右がうっすらと欠けてますよね。


121001-3.jpg


月見団子もお供えして

今年のお月見は終了しました!


121001-4.jpg




コメントの投稿

Secret

琴音ママさんへ

琴音ママさん
こんばんは~
暑いって言っていたのがウソのように
すっかり涼しく(寒く)なりましたね。
トマトでジャムは作れるし美味しいのですが
水っ気が多いのが玉にきずで
煮詰めるのが大変です。
でもジャムにしておけば
保存が出来るのでおお助かり
これからはジャムに限ると思っているのですが
来年からはもう2本しか植えない事の方が賢明ですよね(笑)
我が家のヘブンリーブルーはいまだに健在で毎日50個以上の花を咲か出ています。
今年は種も採れそう!
季節の変わり目お風邪をひかないでね!

こんにちは(^^)
ご無沙汰しておりますm(--)m
なかなかコメントを残せなくて申し訳ない次第です。

さっちーさん、千ちゃん&両ちゃん元気そうで何よりです。
10月になって、琴ラム地方も涼しい風が吹くようになりました。
今日は、北海道地方もすごく冷え込んだようですね。

へぇ~トマトでジャムができるんですね(@@)
知らなかった…
甘いのですよね?
琴ラム家の庭は、宿根アサガオが生い茂り、
緑のカーテンはすでに「枯れ葉のカーテン」と化し、
ただいま悲惨な状況でございます(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ