風不死岳登山

今日はこの山を目指します!


121004-1.jpg



気温は15度寒いです。





121004-2.jpg



登山をするにはまず登山帳に名前や時間を書いておかなければなりません。


121004-3.jpg



しばらく登ると

眼下には支笏湖が見えてきます。


ゆりりんの登山帽は

先日本場のカナディアンロッキーで買ってきたもの

ご自慢の帽子です。


121004-4.jpg




今日のガイドは千ちゃん。


121004-5.jpg


サブガイドは新米の両ちゃん。

この二人に任せて大丈夫かしら?




121004-6.jpg



8合目辺り

山の稜線は樽前山の稜線かな?(かなり頼りない・・・)

でもベテランガイドらしく堂々としてます。



121004-7.jpg


サブガイドは責任感が少ないから楽しそう!

足元に見えるのが『シラタマノキ』です。


121004-8.jpg


景色が少しずつ変わって岩場が多くなりました。



121004-9.jpg


ガイドさんは道草ばかり食っているから

ゆりりんが先頭になっちゃったじゃないの!


121004-10.jpg


やっと追いついた両ちゃんガイド。

121004-11.jpg


はるか彼方から道草に夢中になっていた千ちゃんガイドが

スッパマンで走ってきました。


121004-12.jpg

一休みしていると

下山してきた人が頂上はすごい風で飛ばされちゃうよ!


と言うので泣く泣く下山。

こんな時無理をすると遭難しちゃうものね(なんて大げさな)




121004-13.jpg


くだりはゆりりんが先頭。


121004-14.jpg


さっちーは今日の目的のシラタマノキの撮影をしながら

のんびりと下りました。


121004-15.jpg


紅葉をすると葉っぱも実も赤くなるのですよ!


121004-16.jpg


イソツツジはピークを過ぎているのだけど

咲き遅れたものが咲いてました。



121004-17.jpg



出発地に到着したら


さっちーの足もとに小さなものが走ってました。


シマリスです。


冬眠のため木の実を一生懸命巣穴に溜め込む季節です。




121004-18.jpg

本当にかわいいですよね。


121004-19.jpg

エゾリスに出会えなかったけど

シマリスで十分満足!



121004-20.jpg


次は支笏湖へ行って

久々にSさんとご対面。

以前ポロト湖でカヌーやボートを営業されていた方です。

相変わらずたくましくて爽やかでしたよ~




121004-30.jpg


両ちゃんはハンドルを握ってすっかりデート気分!

121004-31.jpg


中央やや左の三角山が今登っていた風不死岳でその左となりが樽前山。


121004-32.jpg





121004-33.jpg


背景の山は恵庭岳で

数年前ゆりりんははれじー先生と登った山です。



121004-34.jpg


ゆりりんはSさんのお手伝いをしようとボートを棒でひっかけて

位置を修正中(笑)

足手まといとも言います。




121004-35.jpg


ここになぜクワガタの標本?なのですが


実は今年の7月湖面に大量のミヤマクワガタが水死していたのですって!

なぜなのでしょうねぇ~




121004-36.jpg


帰りはパン屋さんに寄ったり







121004-38.jpg



千両のおしっこ休憩の公園で遊んだり


121004-39.jpg

またまた夕方まで遊んでしまいました。


121004-40.jpg


Sさんからお土産に頂いた支笏湖のエビ

こんなにたくさんいただきました。


121004-41.jpg


新鮮だからなおさらおいしかったこと!

大満足の1日でした。



121004-42.jpg











コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

こんばんは~
シラタマノキってかわいいでしょ
これが見たくて毎年この山へ向かってます。
今年はシマリスにも会えたし・・・
管理人さんが言うには山へのゲートが開いていない5月ごろは一面お花畑で素晴らしいそうです。
来年はその頃に行きたいなと思うのですがゲートが開かないと2時間以上歩かなければならないから
千両は無理かもね。
北海道は遊ぶ所が多くて思い出作りには
事欠かないのですが
寄る年波に勝てなくなるのが心配(笑)
さっちーはもう年寄りだもの、、(泣)

夜には暖房入れないと寒いです。
そちらもそろそろ寒くなってきますね。
ひかり君のいない冬は寒さが身にしむかもしれないけど、、、
でもいつかまた会える日が来るから
それまでの辛抱ね
私もリンちゃんに会える日が来る時が
楽しみです。
だからそれまではお互いに頑張って生きていましょうね。



シラタマノキ
なんてかわいいお花なんでしょう
こんなかわいいお花はそういうところにしか咲かないのね
間違って食べちゃいそうです

シマリスのこれまたかわいいこと
ひまわりをいただいてご満悦ね
これから寒くなるからしっかり栄養とってね!

千ちゃんも両ちゃんも
楽しそうで元気で何より!

いっぱいお出かけして
いっぱい思い出つくろうね

またきます(^-^)/
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ