すばらしい紅葉と十三夜のお月様

明日からしばらくお天気が崩れるので

今日の内にと海側の家の朝顔を取り外そうとしたら

紫の朝顔の最後の1輪が淋しげに咲いてました。

最後に命をふりしぼって咲いているように見えかわいそうでここだけは取れませんでした。


121027-1.jpg

ヘブンも同じく最後の蕾を見たらかわいそうで取り外せませんでした。


121027-2.jpg



今年のおんせん町の紅葉はどこを見てもたいしたものは無く

このままは淋しすぎるので

隣町で用事があったついでに北大の研究林へ足を運びました。


今年の紅葉は駄目だと思っていたのに

ここではすばらしい紅葉を見ることが出来ました。


研究林の付近の桜並木も真っ赤!




121027-3.jpg



森へ続く道は山もみじが燃えてます。



121027-4.jpg




121027-5.jpg



だけど、、、


我が家の息子達は花より団子とばかり


道路をクンクン嗅いで何か食べ物が落ちていないかって!


かーちゃん情けなくて涙が出るよ!


121027-6.jpg



次は向かいの公園へ行き黄色のトンネルを抜けると



121027-7.jpg




真っ赤な桜並木。


121027-8.jpg




芝生のあおに色とりどりの葉っぱが広がってきれい!



121027-9.jpg


この並木道は車両通行止めだから安心して紅葉を堪能できるのですよ。



121027-10.jpg



今日のランチは『とんでん』で済ませてきました。


121027-11.jpg


午後からははれじー先生に昨日知床で釣って来た大きな鮭を頂いて、、、

121027-12.jpg





お腹を開くと


見たことも無いほど大きなイクラが出てきました。


121027-13.jpg


すぐにバラしてお醤油に漬け込みます。

大きな保存瓶に2本も出来ました!


121027-15.jpg




そして知床へ行った証拠物件のこのお菓子も頂きました。


121027-14.jpg




さて今日の夜空を見ると十三夜の月が輝いていました。



121027-16.jpg




中秋の名月は旧暦8月15日に見える月のことですが、

十三夜の月は旧暦9月13日に見える月のことです。


ちょうどこの頃は豆や栗が実る時期であることから、豆名月 栗名月と呼ばれるそうです。


13ya.jpg


今日の月はこのように欠けているのですが


さっちーの写したものはコンデジなので

あまりはっきり撮れませんでした。




13ya-1.jpg






コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

熊さんの冬眠の支度はまだまだ、、、
庭の畑に肥料をいれて耕し
来年の春の支度が出来たら全部終わりになるのですが
まだかわいそうで抜けない植物もあるし
冬囲いだってこれから、、、ふ~~ぅ
関東にいた時は冬支度なんて何にも無かったのに
北海道の冬の寒さは比較にならないほど寒いって事です。

寒い分夜空は冴え渡ってきれいですよ

イクラはこちらに来たら
ご飯にどっさり乗せて食べます。
新鮮なものを頂くから
高級感が無くておかずの1つです(笑)

町内でもきれいな紅葉が見られるようになったから毎日紅葉狩りを堪能してます。
北海道万歳って感じです。

場所によってはキレイな紅葉が見られるのですね。
車が入ってこないところはほんとうにいいね~。
千ちゃんも両ちゃんも、僕たちの庭!って感じでイキイキ♪

十三夜
美しい・・・
冬は空もとってもきれいで星も月もピカピカクリスタルって感じですね。
そちらはいつも空気がきれいでしょうが。

イクラちゃん、何個あるのかしら?
スーパーで少~しのパックで4~500円しますからね。
味もイマイチだったり^^;
あ、私は食しませんが。
クマさんの冬眠準備のように
毎日庭や食物の手入れ保存にお忙しそうですね。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ