肥後スミレの花

今日の予定は坪庭の冬支度。


咲き終わったキキョウやキイジョウロウなど整理していたら

今まで咲かなかった肥後スミレの花が咲いてました。


121113-3.jpg


これはめいははさんから種を頂いて育てていた珍しいスミレなのですが

ズーーッとのようなお花しか咲きませんでした。


これがお花?といつも思っていて

もしかしたら北海道では無理なのかしらと諦めていました。


121113-3-2.jpg



それでもしっかり種が出来ているのですから不思議です。


株が大きくなったから花が咲いたのかしら?

でもとにかく咲いてくれたから嬉しいです。


121113-3-1.jpg


福寿草の芽も出ていたのですよ。



121113-2.jpg


お正月に咲くように植木鉢に上げようかしらと思ったけど


やはり自然の中の方が幸せだよね。


極寒の季節を生き抜いてきれいなお花を咲かせてね。





さて夏に庭で採れた唐辛子でクリスマスリースを作りました。


私らしい雑な作り(苦笑)

でもなんとなくクリスマスってわかりますよね。



121113-1.jpg








コメントの投稿

Secret

めいははさんへ

こんにちは~
やっとです(笑)
種をつけているのを何度も見ているのですが
肝心のお花はさっぱり、、、
画像のようなものが見えるだけで
これがお花?ってね。
ネットで調べるとちゃんとスミレらしいお花のはずだし、、、
ポットに植えたり直植えしたり
何株にもなりました。
これは多年草ですね。
ドンドン株が大きくなってます。
来年はもっといっぱいお花が咲くと嬉しいです。
今年の天候は変ですよね。
東京方面の天気を見ていても
大雨で駅で立ち往生していたり
こちらもやはり変なお天気が続いてます。
お互いにもう50歳・はとっくに過ぎたから体には気をつけて過ごしましょうね。
ありがとうございました。

おひさしぶりです^_^;
時々まとめ読みにお邪魔していました。
ついに咲きましたか、ほっとしました。
肝心の芳香はいかがでしょう?
来春、といっても北海道では5月かな、沢山咲いてくれますように。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ