大荒れの1日

今朝は見送りのため9時に家を出て千歳空港へ向かいました。

その時点ではまたチラチラ降っているだけでたいした事はありませんでした。

飛行機は11時発の東京行き

搭乗ゲートまで送り

その後はレラで買い物をしようと思いレラに到着したのが10時半ごろ

突然かなり大きな稲光で雷が轟くと共に

大きなボタ雪が降ってきました。

あんなに大きな音の雷は初体験でした。




121127-1.jpg


しばらくして飛行機の出発が気になりネットで発着状況を見ると、、、

なんと11時を過ぎているのにまだ出発していない!


もしも欠航になっていたら大変だと思い

空港へ引き返すと

静かだった場内はキャンセル待ちの人で大騒ぎ、長蛇の列が出来ていました。

引き返したときが大嵐のまっただ中だったので

縁石表示の案内も見えず

どこが道路なのか全くわからず

したがって正しく空港に向かっているのさえわからないのです。

ただ真っ白な中を走らせるだけの運転は初めての体験で

泣きそうになってしまいました。


121127-2.jpg


11時発のものが12時41分になってもまだ案内されているのですよ~



結局欠航にはならず13時15分に出発出来、飛び立ちました。



121127-3.jpg


ぐったり疲れたのですが

家へ帰り雪かきなどしていると


今度は登別の高圧送電線の鉄塔が倒れたため

登別・室蘭・伊達・豊浦など近所の市や町が大規模な停電のニュースが流れていました。

おんせん町でも1部が停電になりましたが

幸い我が家はちょっとの所で免れました。


121127-6.jpg


夕方の気温はマイナス2度。

この中での停電は大変です。

ほとんどの家の暖房は電気に関係しているのですから

暖房がストップしてしまうのです。

その地域の方達は公民館などに集まり毛布など支給されて電気を使わない暖房機で

1夜を過ごされているようです。

現在 病院も休診 信号機も止まり 登別温泉は全て休館になってます。



121127-4.jpg



千ちゃんはのんきにお気に入りのおもちゃをくわえながら

家の中をグルグル周り時々さっちーにおもちゃを見せに来るのです。


121127-5.jpg




空港に着いたときに見たサンタさん。


121127-0.jpg



この時点ではこれからおきる大騒動は想像も出来ませんでした。

冬の北海道は何が起きるか本当にわかりません。


怖い思いをした1日でした。









コメントの投稿

Secret

RUBEさんへ

こんばんは~
こんな事は初めてです。
海側の家は全部電気での暖房なので
今後に備えて灯油のみで暖房が出来る
ストーブを買おうと思ってますが・・・
キット今は電気屋さんでは品切れだと思います。
入荷次第買いに行くつもり。

山側の家は薪ストーブがあるから大丈夫!

この混沌とした世の中いつ何が起きるかわからないですね。

大変でしたね

停電、免れて良かったです。ニュースで見て、驚いてました。寒さは厳しすぎますものね。
無事に飛行機も飛んでよかったですね。v-218
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ