今日は冬至

先日から気になっていた水鳥ですが

お天気と私の予定とが折り合わず

なかなか行けませんでした。

でも相手は羽のあるもの、、、

いついなくなるかわかりません。

で、、、

やっと撮影してきました。


先日雪の降る中で見たものはミコアイサかな?だったのですが、、、



121221-0.jpg



やはりミコアイサでした。

北海道RDB 絶滅危惧種となってます。


121221-4.jpg


この辺りではあまりお目にかかれないのでさっちー大興奮!

頭に冠羽があるタイプが好きです。

ウミアイサもそうだしね。


正面から見ると

ウルトラセブン?(笑)

121221-3.jpg



後ろ姿もきれいです。

パンダに似ていることからパンダガモとも呼ばれています。


121221-7.jpg


3羽の水鳥がいて

これはホオジロガモのオス。

121221-1.jpg



なんだかかゆいみたい(笑)

盛んにカイカイしてました。


121221-2.jpg



もう1羽はミコアイサと一緒に写っているますが

ツガイではありません。

実はホオジロガモのメスなのです。

でもホオジロなのに頬が白くないですよね。


121221-5.jpg


うちの夫につきまとわないでよ~って怒っているみたい!


121221-6.jpg


この撮影場所は

後ろに山 前が海になってまして、、、


両ちゃんは海のほうへ行き


121221-9.jpg


海が怖い千ちゃんは山の方へ行ってしまいます。



121221-10.jpg



さてこの後ははれじー先生が釣りをしている現場へ向かいました。


埠頭は風が強くて寒い!

-3度でもマイナス10度くらいに感じるのですよ~


121221-11.jpg



両ちゃんも寒くて動けない状態で固まってます。

121221-13.jpg



千も目を開けていられません。


121221-12.jpg



実は明日我が家でクリスマス会を行うので

その食材をお願いしたのです(笑)

自給自足で~す。


成果は20匹、、、

ちょっと足りないかな(泣)



今日はさっちーに付き合って寒い思いをしたから

暖かいストーブの前にいると眠くなっちゃうのよね。

121221-14.jpg



すぐにコロリと寝てしまった千ちゃんでした。


121221-15.jpg



今日は待ちに待った冬至。

昼の長さが今日が1番短く次第に長くなっていくので

さっちーは1年のうちで冬至が1番好きなのです。


風邪を引かないよう願って

今夜のお風呂はゆず湯。

昔から引き継がれている日本の行事には出来るだけ参加して

子供たちにも引き継いでもらいたいと心から願っています。


121221-16.jpg








コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ