ゴジュウガラの保護

ここの所なまら寒い北海道。

暖房をしているのに夜中は冷え込むのです。

個室はドアを閉めておけば暖かいのですが

リビングに千両のトイレがあるので

仕方なくドアを開けたままで寝ていると

寒くて目が覚めるのです。




で、、、


さっちーはなが~~~いのれんを作りました。



121228-1.jpg



実はこれ、、、

丹後ちりめんなのです。


反物のままたんすのこやしになっていたので

思い切ってジョキジョキと切っちゃいました。


これで寒くて目が覚める事は無いでしょ~


121228-2.jpg


今日は弟から金沢名物のかぶら寿司と大根寿司が届きました。


故郷を離れて暮らしていると

生まれ育った所のものに普通より以上に思いいれが出てきます。


金沢を離れてもう40年以上経ち


今は北海道が住処なのに

どんな時も石川県びいきのままです。



121228-3.jpg

まだ雪かきの終わっていない庭に出て

なぜだか雪の上に顔をすりつける両ちゃん、、、

雪まみれになりました。





121228-5.jpg




121228-4.jpg




ボチボチやっている大掃除。

玄関を掃いていたら

うずくまっているゴジュウガラを発見。


フクロウシールの貼っていない窓に衝突したので


保護しました。


121228-6.jpg



先日里山から頂いてきた木なのですが


太くて切れないと話していたら

知り合いの方が切って下さいました。

感謝です。



121228-7.jpg



その頃部屋の中では


個室で保護していたのですが


気配を感じて大騒ぎする千両。

部屋へ入れてあげると、、、


千両を見ている方が面白い。


121228-8.jpg




121228-9.jpg





121228-10.jpg



とても元気になったので

逃がしてあげると、、、


ガッカリしている両ちゃん。


121228-11.jpg



夕方外に出ると

我が家の前で鹿の足跡を発見。

さっちーの足跡とあまり変わらないね


121228-12.jpg



無数についている足跡。

我が家の周りをウロウロしていたのね。



121228-13.jpg





おまけの画像。


2002年


今から10年前です。


ゆりりんとトモゾウ君は函館で

10年後の自分に宛ててはがきを投函しました。


そして10年後の2012年のクリスマスにそのはがきが到着しました。


住所が変わっていて大きな家に住んでいると良いなぁ~と書かれたトモクンのメッセージ


確かに転勤で住所は変わったけどね。



121228-14.jpg





コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

えらく高級なのれんです(笑)
でもそうよね、
使うかどうかわからないより目の前の事に使った方が有効利ですよね。
10年ってあっと言う間に経っちゃうけど
先の事はまったくわからないから
このような未来の自分にだすお便りって
ロマンがありますよね。
ゆりりんのようにあまり変化なく幸せならいいけど
中には宛先不明なんてあるでしょうねぇ~
特にさっちーなんて年寄りだからぁ~、、、

ラブラブ♡ぐんぐん成長してます。
子だくさん、、さっちーは3人
多い方よね。

アクリルタワシ売れ行き好調だけど
ほとんどボランテェアが悲しい、、、(泣)
1枚1000円だったら左団扇になれるのに(笑)

丹後ちりめん
なんてかわいらしい柄でしょう。
そこから覗く千両ちゃんをカメラに収めてね。
まだ見ぬお孫ちゃんよりも
千両ちゃんのために使って正解だと思います。

ゴジュウガラちゃん
無事でよかったですね!
そんな鳥かごがあったら我が家は大変!
わんこも興味ありそうだけど
咥えてしまっては危険ですものね。

10年後の自分にカード・・・
ステキですね。
私はタイムカプセルも、そんな手紙なども経験がありません。
そんなイベントに出会ったこともありません。
この先出会ったら参加したいと思います。
ステキな思いでですね。

ラブラブハート
さっちーさんに似で子沢山。
って、お子さんは3人でしたっけ?(笑)

アクリルたわしはやっぱり九州から送られてきたのですね。
まさか、送料払ってアクリルたわしを買わないよね、ゆりりんさんが帰ったときについでに持ってこられるんだよね、と思ってましたが・・・。
よほどお気に入りなのでしょうね。
我が家ではディスプレイになっております。


ララ母さんへ

最近の衝突被害者はほとんど救出して
元気に飛んでいくのでホーッとしています。
ドンって音がしたら東から南の窓の下の巡回にはいります(笑)

ララ母さんは『なまら』つかいませんか?
実は私はこの言葉が好きなんです。
便利な言葉ですよね。

鹿も食べ物がなくなったのでしょう
夜など前の笹薮の中でガサガサ音がしていますから
夕方や明け方は出てくるのでしょうねぇ~
湯たんぽ温かいですね
でも我が家の暖房は床暖なので
お布団は温かいのですが
布団からはみ出す肩が寒いのです。

でもはれじー先生など
昔は朝お布団が自分の息で凍っていたのですってv-405
家の中にも雪が入っていたって
今は幸せですよね。
北海道へ来て約20年よ~

RUBEさんへ

この生地孫でも生まれて
中学生くらいになったら縫ってあげようかと思っていたものなんですよ。
でものれんに変身(笑)
丹後ちりめんは重みがあって
タラリとした風合いがのれんにピッタリでした(大笑)
野鳥が衝突するたびに胸が痛みます。
餌台を撤去すれば解決かもと思うのですが
今度は冬場の栄養補給を待っているモノもいるし、、、
痛し痒しです。

ゴジュウカラさん、無事に帰って良かったです。( ´▽`)
千両ちゃん、興味シンシンですね。(笑)
居なくなって、寂しいねぇv-12
鹿さんが、来るんですか?ビックリ!!
食べ物探してるのかな?
[なまら]って、さっちーさん(爆)
久々に、聞きました。見ましたかな?
北海道に住んで何年に成りますか?
湯たんぽは、温かいですよ。使っています。(笑)

丹後ちりめん

丹後ちりめん、素敵な柄ですねv-238
鹿が近くまで来るのですね~(@_@)
ゴジュウガラちゃん、元気になってよかったですね。(*^_^*)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ