お正月の準備

我が家は毎年28日がお正月の飾り付けの日と決まってまして

鏡餅や干支の置物お正月のお花 などなどをセットします。



121229-7.jpg


来年の干支はへび

へび歳生まれの人はお金を貯めるのが上手って言われてますよね。

残念ながら我が家にはヘビ歳生まれがいない、、、(泣)


こんなにかわいいヘビさんを買ってきました。

記録としての写真を写していると

庭に千ちゃんがいるのを発見。

お腹がすいて倒れているのではなくて、

ゴロゴロしているのです。


121229-8.jpg


我が家ではなくてはならないのが

この千両!

お金がなくても千両がいれば良いのよね


121229-9.jpg


で、、、今日のブログです。


お昼頃河口を通りかかったら

3羽の白鳥の姿を確認しました。



121229-1.jpg



早速パンを差し入れようとしたら

何か食べているのか水の中へ頭を入れていました。


121229-3.jpg


この河口には産卵を終えて最後を迎えた鮭が川のあちこちにあり

北海道では『ほちゃれ』と言うのですが



それを熊やカモメ・白鳥・オオワシなどが食べて命の輪が出来ているのです。

もちろんこの川に熊はいませんけどね


121229-4.jpg


長い首をのばしてそれを食べてました。

パンより栄養があるに決まってますから今日のパンはそのまま持って帰りました。



121229-5.jpg


お昼頃すぐ下の妹まーがれっとから

金沢のお麩が届きました。

どれもみんな懐かしいものですが

当時はこんな形で加工されたものはなく

それぞれ単品で売っていて

卵とじ・お吸い物の具・すき焼きの具として使ったりしてました。

恒例のチェックです。


121229-6.jpg


最近両ちゃんのご飯の食べ方が変わってきて

ペロぺロしているだけでなかなか食べないのです。

なぜかしら?あまりお腹がすいていないのかしら?




121229-10.jpg


そして食後はそれぞれ好きな所で休憩に入ります。


両ちゃんはなぜか階段の上。


121229-11.jpg



千ちゃんはソファーのクッションの上

それぞれ面白いです。


121229-12.jpg


いよいよ明日は息子たちがやってきます。


いつものお決まりのヨーグルトケーキ


こればかり、、、(笑)


簡単だからです。トホホホ


121229-13.jpg



明日は無事に到着が出来ますように!




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

本当はね
白鳥さんには自然の餌が1番なのですよ~
だけど凍りついた川を見ると
ついお腹がすいていないだろうかと
頼まれもしないのに扶養家族にしちゃって、、、

両ちゃんは遅いけど全部食べてます。
いえ、本当はいつも底に3~5粒くらい残すのです。
それを千ちゃんが来てペロペロ
お皿は洗ったようにきれいになってます(笑)

冬の北海道で飛行機の発着は
雪に左右されるから
本当に困ります。
これまで何度も欠航や引き返しの経験があり
いつもドキドキするのですよ
息子さん帰らなくて正解です!
もし帰れなかったらお仕事に支障が出るかもしれないし、、、
今日の千歳は予報が外れていいお天気!
長男殿は羽田へ向かったから
スムーズに行きましたが、、、
次男殿は目的地が富山なので
今日の富山は吹雪き!
欠航にはならなかったけど
到着地が羽田に変更になるか
札幌に引き返す事がありますって、、、
結果としては何とか富山に到着出来たのですが
本当に心配しました。

気を揉んだので疲れちゃったv-394

白鳥・・・結構近くで撮れてるんですね。
パンもありがたいけど
自然のごはんは美味しくて栄養たっぷりなのね。

両ちゃん、結局全部食べるんですよね?
じゃあ、心配ないですね!
しっかり食べて元気溜めるんだよ!

最近は飛行機の欠航はないですか?
息子さんたち
無事帰られますように。

あ、うちは帰ってきませんよ~
居ついてしまったようです。ハハッ
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ