庭へやってきたシマエナガ

久しぶりに里親Jさんのニャンコに会ってきました。

仔犬もそうですが仔猫も大きくなるのが早いですねぇ~

まだ仔猫っぽい部分もありますが

こんなに大きくなってました。


梅ちゃんです。



あたち お母しゃんがおんせん町へ来るのを待っているの!

もういくつ寝るとお正月~♪

じゃ無かった、、、

お正月は終わったばかりだよね。


お母しゃんは3月になったらおんせん町に来るのよ~って言っている様に見えませんか?


130122-1.jpg



そして手前の黒ニャンコが梅ちゃんの実母のしじみちゃんです。


130122-2.jpg



さて今日も雪野原でのお散歩です。


アッ!飛行機雲だとパチリしたら

可愛いオチリとコラボ(笑)


130122-3.jpg


青い空に飛行機雲が映えてきれいでしたよ~

両ちゃんはその雲に今夜のご飯を美味しいお肉にしてくださいって願いをかけたけど


両ちゃん、流れ星にはお願いをするけど

飛行機雲は駄目だよ

間違えたみたいね(笑)


130122-4.jpg




千ちゃんは相変わらず雪を蹴散らして食べ物が落ちていないか調査中。

まるで食べさせていないみたいじゃないの!


130122-5.jpg




家へ帰って庭の砂利の上に残っている氷状の雪を処理していたら

聞き覚えのある鈴を転がしたようななき声が聞こえてきました。


あ、シマエナガの鳴き声だとキョロキョロすると

目の前に現れました。


庭で作業中だからもちろん一レフなんて持っているはずはなく

またしてもシャッターチャンスを逃したさっちーでした。


証拠写真で~す。

庭へ来るのがわかっただけでも大収穫!


130122-6.jpg




130122-7.jpg




130122-8.jpg


1度あることは3度あるって言いますから

こんどこそ一レフを持っている時にそばへ来てね。


夕暮れ時刻々と変わる空

5分ほどでこんなに色が違っていきます。



130122-9.jpg




130122-10.jpg



国道沿いにあるおみやげ物屋さんの屋根の上


これに鮭が加われば完璧なのに、、、


でもご安心を!


熊の後ろに隠れているのですよ~(笑)



今度は全景を撮りますね。



130122-11.jpg




さて夜空を見上げると

今夜は月と木星が接近していました。

画像では離れているように見えるのですが、、、

かなりの接近です。


でも今夜見落としてもOK 


来月、2月18日にはもっと接近しますから!


130122-0.jpg



星が見える夜、冬の大三角形も見てくださいね。


まずはオリオン座の1等星「ベテルギウス」で赤く輝いている星です。

 次にオリオン座の左下の方に視線をうつすと

一際明るい白く輝く星があります。これがおおいぬ座の「シリウス」です。 

3つ目の星はオリオン座の左の方に見えるこいぬ座の白い1等星「プロキオン」です。

プロキオンは白い色をしていますよ~

星の観察は冬が適してますので

楽しんでみてくださいね。









コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

Jさんのニャンコは秋にならないと
終の棲家へお引越しできないのです。
Jさんは3月にお引越しをして来ますが
新しい家が建つまでは借家住まいで
もちろんペット不可なのですよ~
ペット飼っている人多いですけど
アパートでもマンションでも一軒家でも
借りる時はペット不可が多いですよね。
だからお引越しで捨てる人が出てくる、、、バカヤロウのろくでなしですけど、、、
飼ったら引越しをしてもペット可を探せぇ~~v-412

話がそれちゃった、、、テヘ
シマエナガは庭の木に来たので
2m~5mを行ったりきたり
近すぎてボケボケ多数(泣)
やはりファインダーをのぞいて撮る方法が1番いいです。
今日も庭とにらめっこでしたが
来ませんでした。
団体でせわしなく来てせわしなくどこかへ行ってしまう
そんな鳥なのですよ。

飛行機雲に願ったお願いはもちろん叶いました(笑)
毎日お肉なんだもの。
1番好きなのは手羽元のワイン煮
お肉が柔らかくなるので美味しいみたい
超~安上がりです。

にゃんこたち、もうすぐ終の棲家だね!
梅ちゃん、しじみちゃん、、、と、、、
なんだかはずんだ笑顔に見えますよ。
もう少し待っていてね。

飛行機雲に唱えた願いは叶いましたか?
私も散歩中、飛行機雲を見ると
なんだか幸せがきそうな気がします。
雪があるから余計に青空が美しいのでしょうね。
千両ちゃん、ステキなモデルだわよ(^-^)

シマエナガ
コンデジでも十分きれいに撮れていますが
結構な至近距離なんですか?
一レフでも更にかわいい細部までが撮れますように。
もっふもふの毛玉ちゃんv-238

RUBEさんへ

いえいえ、バカチョンコンデジで写したのですから
ただの証拠写真ですよ~
今度こそと構えてますので
いいものを撮って載せたいです。
夢が叶うといいなって、、、
なんという小さな夢ですよね。

よく撮れましたね

シマエナガ、きれいに撮れていて。
鳥ってなかなか写真撮れません。ステキです。v-218
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ