目ざとい千両

ここの所暖かい日が続き庭の雪もすっかり融けてしまいました。

今日も気温はマイナスにはならずコートもいらないくらいの暖かさ。

雪まつりがもうすぐ始まるのに関係者の皆さん困っていらっしゃいます。


130202-3.jpg



リビングにいると窓に野鳥がぶつかり大きな音がしました。


幸い落ちることも無くすぐに飛び立ったのですが


それを見ていた千両は出せだせと大騒ぎ。

で、ウッドデッキへ出すと、、、



あちこち探し回るのです。


千なんて餌台を覗いたり 




130202-4.jpg


遠くから見たり

130202-5.jpg



近くに寄ったり


130202-6.jpg



両は庭の方の担当で

ウッドデッキの下まで入り込んで探してました。


130202-7.jpg




以前、落ちた野鳥を捕った記憶が残っているのでしょう。

ヨーキーはネズミ捕りとして改良された犬だそうなので

本能としてそういう行動を起こすのかもしれないですね。




さて先ほど北海道で割りと大きな地震がありました。


なんとその時さっちーは両ちゃんとお風呂に入り

両は泡だらけになって洗われている最中。


最初にゴーーーッと大きな音がして

何事!と思っているうちにグラグラッと、、、

湯舟のお湯は波立つし、、、


どうしていいのかパニックですよ~

とりあえずお湯をかけて飛び出す準備!


でも泡ってそんなに簡単に落ちないしね

その内治まったから良かったけど

もし家が崩壊するような大きな地震だったらと思うとぞーッとしました。


すぐにリビングへ行き津波が来ないか見に行ったら

大丈夫との事 良かった!


でリビングでは地震の最中、TVで『篤姫』の再放送をしていて

ちょうど江戸時代に起きた安政の大地震の場面でした。


テレビの中で揺れているのか

自分が揺れているのか最初は分からなかったって



怖い思いをしたけど大笑いをしてしまいました。



最近おんせん町でも道路脇に標高のプレートを見かけます。


海から近いから道路は標高7mくらい


でも海沿いの道路は1.2mとか、、、


キャーーーですよね。


高台へ逃げるルートは考えてありますけど、、、


そんな事が起きませんように!と祈ってます。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

おっさんの千ちゃんですが
あどけなくて可愛いのです。
いつも天真爛漫でわが道を行くタイプ。
動くもの大好きなのが困りますけど、、、

地震のエネルギーって
ものすごいから何かに使えないかしら?と言ったら
いつどこで起きるかわからないものを
どうして使うのだと馬鹿にされてしまいました。

今朝二階へ行ったら階段の踊り場に飾ってある4匹の猫の置物が全部落ちてました。
いつもより激しかった訳だと納得。
大地震じゃなくて良かったとあらためて胸をなでおろしましたよ~!

あんじーさんへ

サクタンすごいね!
何かが伝わってくるのかしら?
お風呂にいた時揺れるより前にゴーーーッて音がしました。
部屋にいればそんな音聴いたことが無いし、、、
だから気配はあるのよね。
サクタンの場合その異変が聞こえる(?)見える(?)のかもね。
慌てながらも頭の中でガソリンの残量を確認していました。(笑)
逃げる事を考えていたのね。
裸なのに、、、(大笑)

千ちゃんの立ち姿
ちっちゃいおっさんのようだよ!
おなかがプチメタボ?
かわいいっ!
わんこだからかわいいのよ。
ちっちゃいおっさんがかわいいといってるのではないぞよ。

大きな地震でしたね。
心配していましたが、さっちーさん地方は
わりと数値が小さかったし
テレビで見てる限り被害はなかったようでしたね。
主人と
こんな時間だと寝入った人や
お風呂に入ってる人は余計ビックリだね
と話していましたが
まさかさっちーさんが・・・
ご無事で何よりでした。

このへんは地震が避けてるようで
最近感じません。
ありがたいですが、いつか来るんでしょうね。

ご無事で何よりでした。
うちのサクタンが、地震予知してましたよ~(>_<)
(詳しくは、日記を)
震災後は、お風呂にゆっくり入るのも怖かったです。
一人の時は、なるべく入らないようにしていたりしました。トラサクを避難させられないと困るので。
大変な揺れの直ぐに後に笑っていられるって、さすが大物のさっちーさん!
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ