金沢3日目 今日は北海道へ帰ります。

金沢から北海道へ帰るには小松空港からの出発になるのですが

1日1便で出発時間がなんと午前9時。

この時間じゃ午前中の用事をしてたら乗れるはずがないので

今日は13時25分発の富山空港からの飛行にしました。

もう春の陽気なのですが

家々の庭ではまだ雪吊りを解いてありません。

兼六園の雪吊りは有名ですが、、、

一般の家でもこうして雪吊りをしているのですよ。


130313-1.jpg


さて帰りには必ず立ち寄るのが有名な『近江町市場』


観光客に人気の高い場所でもあるのですが

昔から金沢市民の台所となっているので観光ヅレしていないお店もいっぱいあるのですよ。


さっちーの一押しは

柴田の豆腐屋さん。

お水がいいのかとにかく美味しいお豆腐なのです。


130313-2.jpg



出発までまーがれっとにいろいろ連れて行ってもらって

まずはアイス大好きなまーがれっとお勧めのお店『夢ミルク館』へ

ここが金沢中で1番おいしいのだって!

わぁーい 楽しみッ!



130313-3.jpg



で、、、、

まーがれっとは抹茶ソースかけでさっちーはマンゴソースを頼み


パクリッ!

口の中にパァッとまろやかなミルクの味が広がりましたよ~~


130313-4.jpg


店内に置かれた桜がもうすぐ開花しそう!

頭の中は雪国モードのままだからまるでよその国にいるみたいな気がしてしまいます。


130313-5.jpg



外へ出れば広大な牧場なのですが


実は昔ここは潟湖だった所で

その時は子の立っている位置は水の中です。

干拓作業の結果潟湖は昔の6分の1になってしまったそうです。

昔釣りが大好きな弟がここでよくフナを釣って来て

母がカンロアメで甘露煮を作っていたことが思い出されます。


130313-6.jpg



130313-7.jpg


時間の関係で寄り道をしながら到着した富山空港。


おみやげ物屋さんの一角に1軒のお薬屋さんがあるのですが

マ〇モト〇ヨシ や ツ〇ハのような薬屋さんではありません。

なんと言ってもここは富山県


富山県といえば 富山の薬売りが有名です!

でも、、、今頃富山の薬売りを知っている人はどれだけいるかしら?

このブログを読んで下さっている方の半分以上は知らないでしょうねぇ~

やなぎ行李(やなぎこうり)の中にお薬をいれて背中に背負って

日本全国を周りお薬を売っていたのですよ

詳しくはここを見てくださいね。

一目瞭然に薬売りさんが理解できる絵です。



130313-8.jpg



そしてお店に並んでいるのは

昔懐かしいお薬。

画像をクリックで大きな画像になります。

これを見て懐かしいと思ったあなた、、、

もう立派に50歳は超えてますよね(笑)


130313-9.jpg


ここでまーがれっとが買ったものはケロリンのお風呂桶

これはいろんな温泉に行けば今でもあるような気がします。


もちろん富山ですから鱒の押し寿司も買ってきました。

そこで見たのは鱒の押し寿司のおにぎり


確か金沢のコンビニにもありました。

東京や北海道には絶対にありません。


130313-10.jpg


お土産もいっぱい買って機内へ向かいました。

ここでも郷土色豊かなフレーズがありました。


きときととは新鮮と言う方言です。


130313-11.jpg


まーがれっとが富山空港から出ると同時に雨だったようで

ぎりぎりセーフの幸運な旅でした。


雨なので空の上はほとんど雲に覆われ

やっと地上が見える頃はすでに北海道!


まだまだ真っ白です。


130313-12.jpg



雪のゴルフ場

これだもの、、、北海道のゴルフは早くても4月上旬がオープン

でも今年は雪が多いから4月の中ごろじゃないと出来ませんね。

今はほとんどご無沙汰していますが

少し前は雪が融けるのを待って出かけて行き

ティーをセットしようにも地面が凍っているので

小さな木槌を持って打ち付けてやってました(笑)


130313-13.jpg


今夜の夕食はもちろん鱒の押し寿司

両ちゃんも待ってます(笑)


130313-14.jpg


所が、、、

食事中から両ちゃんの姿がプツリと消えてしまいました。


どこかで寝ているのだろうと気にとめないでいて

食事の後片づけを終えて探したら


ここにいました!


反対の隅から歩いていき蛇口が障害物で立ち往生していたのです。


ワンコはバックすることが出来ないのですよ。

約1時間半心細かったでしょう

なぜかお腹の辺りがビショビショ

座り込んでいたのかしら?



130313-15.jpg






コメントの投稿

Secret

ナツズイセンさんへ

時代と共にいろんな事が変化するのは
当然だよね。
今は車社会でお店だって星の数ほどあるし
在庫が無くてもすぐに手に入るから
薬売りの時代は終わったと思ったのに
そちらはまだ回ってきているって
驚きました。
それにしても、、、
昔はのんびりしていた、、、
今はどうしてこう忙しいのだろう。
昔に比べたら電化製品は目覚しく普及していると言うのに
時間の使い方が下手なのか?
それとも1時間が短くなったのか(大笑)

富山の薬売り、
今は普通にバンで来ますよ。
一度出ると、ひと月とか周り続けるらしい。
でも、ン十年前から、
後発の大手に完全に負けている状況。

ウチは母の性格上、
置き薬は絶対に飲まないので、
(↑は、自分のものではないから駄目と。
定価だから高いし)
来るたびに断っているんだけど、
ウチの母は押しが弱いし、
件数もノルマのうちなのか、
絶対に引き上げようとはしないです。

昔は、「くすり、くそ売」といい、
とても儲かるものだったそうです。

顧客名簿は
絶対に他人には渡さないそうですが、
大手ドラッグストアが蔓延する時代に、
(ウチの町には無いけど)
どうみても、無駄足に思えるんだけど。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ