春の顔が見えたッ!

次第に融けた雪の中で 福寿草 みっけ!

ものすごく柔らかい花びらなのに

まだ地面が凍ってカチンカチンの中よく芽を出せるものと感心してしまいます。


130322-1.jpg


横にはリコリスの葉も見えてるし

130322-2.jpg

チャイブ(西洋浅葱)もニョキニョキ、、、

庭に1箇所あってもすぐに数箇所に広がって繁殖力のすごい植物。


チャイブの花を摘み取って納豆に散らすとねぎの代わりになってしかも可愛くて良いみたいよ!




130322-3.jpg



室内では

昨年の秋に洞爺湖の道の駅で見つけて

きれいだったからとお土産にいただいた グロキシニア が

頂いてすぐには急な環境の変化に見る見る衰えて終いには全く消えてしまったけど

球根植物なので見事に復活!

こんなにきれいに咲きました。

130322-4.jpg



蕾もほら、こんなに沢山ついているからまだまだ楽しめそう!


130322-5.jpg


アブチロンはコナシラミに脅かされながら

けなげに蕾を沢山つけてます。

早く外に出してコナシラミを退治してあげないと!

130322-6.jpg


そしていつものジャコバシャボテン。


なぜだか1年中次々蕾をつけて咲いてます???




130322-7.jpg



しばらく前にスケトウダラを干している記事を載せましたが 

ようやく乾燥して食べられるようになりました。


W家へ伺ったら、、ご主人が千両にむしり始めたものだから

舌なめずりしながら待っている千両!

130322-8.jpg


まずは両ちゃんね。


130322-9.jpg



次は千ちゃん。


130322-10.jpg



テーブルにおいてご主人が席を立った留守に、、、、


穴が開くほど見つめていた千が



130322-11.jpg




パクッ!



コラッ!




130322-12.jpg



お母しゃんに叱られたのでした、、、、




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

春らしくなったと思うのはほんのちょこっと、、、

毎日チラチラと小雪が降っているおんせん町です。

でも地面に落ちるとすぐに消えるのですけど・・・

なかなか本格的な春は来ません。

スケトウダラ美味しそうでしょ
人間が食べても美味しくて止まらないのよ。

止められない止まらない♪ 歌がありましたよね(笑)

それそれそれですよ~

千ちゃんのパクッは神業です(笑)

ほんとうに、はあるの訪れとはいえ
もう少しあったかくなってからみんな顔を出せばいいのにね。
今年は「スカッ!」って先をとばさないでね、お母さん。

スケトウダラ、美味しそうだもん。
おじちゃんがいない間に・・・
そりゃ叱られるわよ。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ