頂き物あれこれ

ゆりりんがお友達から頂いた なんちゃらと言うお店のナンチャラと言う種類のコーヒーまめ


早速ゆりりんの得意なカフェラテを作ってくれました。

大き目のカップでたっぷりと飲むと幸せ気分になが~く浸れます(笑)



130414-3.jpg



本州ではゴールデンウイーク頃になると


筍が出回りますね。


北海道にはモウソウタケがありません。


1ヶ月遅れの5月下旬になると細いネマガリタケが出てくるのです。


筍と言えばモウソウタケと長い間親しんできたので


今頃になると頭の中は筍の煮物で溢れます。


我が家のご近所は移住されてきた方が多いので


あちこちから送られてきたもののおすそ分けにあずかれるのです。


130414-2.jpg



関東のものと京都のものを頂きました。


関東のものは味噌煮に

京都のものはさらりとわか竹煮で頂きました。


う~~ん 極楽じゃ~~


そして高知のお友達からは


文旦が1箱届きました。



130414-1.jpg


頂いた筍のお礼に文旦を


今日は文旦と筍の物々交換の日になりました。(笑)



近いうちに文旦の皮でピールを作ります。




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

長男のお友達のママは土佐の高知のご出身
いつも今頃文旦を送ってきてくださいます。
長男が幼稚園の頃からズーーッとお付き合いが続いているのはこの方だけ。

それぞれ事情があってなかなか長いお付き合いはなくなりました。

そちらは今が筍の真っ盛りでしょうか
昔ゴールデンウイークに実家へ帰ると
父が筍料理屋さんへ連れて行く約束をしてくれたのですが、、、
その頃はちょうど春闘の頃と重なり
その応対に大忙しだっかから
とうとう実現しないまま父は亡くなりました。
筍の季節になると思い出す悲しい思い出です。

頂いた京都の筍は高級品だから
筍ご飯にしました。
たくさん出来たからまたおすそ分け(笑)

頂き物が届くお宅が分け合ってまた頂き物。
いいですね!
あー、やっぱり文旦ってありますよね。
先日行ったカフェのガトーショコラが
お店の人が「ホワイトチョコとブンタンのガトーショコラです」
って言ったのをハイ、と言いながら「??」と
思ってゆまちゃんと「ボンタンか?」とヒソヒソ話してたんですよ。
ブンタンでしたね。
ピール、美味しそう!

たけのこ美味しいですよね~
やっぱりおかかと煮たのが好きですが
ついつい食べすぎちゃいます。

京都のたけのこって高級品じゃないですか~
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ