山菜シーズン開始

ゴールデンウィークの後半が始まっても

北海道のお天気はパッとしなくて相変わらず寒い日が続いてます。


5月に入っても1日だってストーブつけない日はありません。

130503-1.jpg


さて今日は雨降りの予報なのですが

午前中はまだ雨が落ちてこなかったので

山菜採り名人の案内で山に入りアズキナ(別名 ユキササ)と採りに行きました。

アズキナ採り初めてのJちゃんと一緒です。


130503-2.jpg


名人ご夫婦はすぐにいっぱい採っているのに


私達ときたら、、、

こごみを見つけて写真を撮ったり


130503-k.jpg



130503-3-s.jpg


ナニワズを見つけて喜んだりしているから


袋の中にはほんの少し、、、

でも今日の夕食の分があればいいのだもの。


130503-4.jpg




牧場の奥の方にある湧水の小川にはクレソンがあるというので

そこへも連れて行っていただいたら


水芭蕉の群生地でした。


おんせん町の奥にはこんな所があるなんて、、、


知りませんでした。


130503-5.jpg



そして採ってきたクレソンは今夜サラダにします。


130503-5-1.jpg


夕食用に漁師さんの所へバイガイ(500円)を買いに行ったら


松葉カニのメスをいただいて


近くの知り合いの方には新鮮な鮭を冷凍したルイベも頂き


買ったものより頂いたものの方が多い夕食になりました。



130503-6.jpg



もちろん今日採ってきたアズキナもタコと一緒に酢味噌和えにしました。



130503-7.jpg



なのでおなじみの方をお呼びしてみんなで夕食。


やはり大勢で食べると美味しよね。


130503-8.jpg






コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

そのテレビ私も見ましたよ~
我が家が採りに行くのは
類似山菜でも毒性のないものなので
安心です。
それよりキノコの方が怖いです。

そちらは暑かったのですか、、、
本当にいくら南北に長いっていったて
ほどほどの事で止めて欲しいですよ~
おんせん町では雪は降らなかったけど
風が強くて体感温度はかなり低く感じて
外作業はできませんでした。

も~~う 寒いのはいやだ~~~!

昨日は暑かったぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
でも帯広では雪
日本列島南北に長いといっても
限度があるでしょ!
今日は強風でガリガリの私は
風に吹き飛ばされそうでした
(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

たまたま昨日山菜の毒特集をテレビでみました
いやー
あんなの観ると、山菜は食べなくもいいのでは?
なんて思っちゃいます

でもそこにしかないもの
旬のもの
美味しいですよね



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ