アスパラのシーズンになりました。

ハウス栽培のアスパラ採り作業は早朝から行われます。

お昼になるともう暑くてハウスの中にはいられないのですって。


昨日頼んでいたアスパラを取りに8時過ぎに出かけました。


これも初体験のJちゃん。


130504-3.jpg



ハウスの中には貴重な紫のアスパラも出来てます。


130504-2.jpg



千両もお手伝い。


猫の手も借りたいほど忙しいのだから犬の手も欲しいに決まってますよね。


130504-1.jpg



午後には幼馴染のAちゃんから

大きな筍と京ふきが送られてきました。


ものすごい量です。


130504-4.jpg



もちろんご近所さんにおすそ分けをしたのですが


我が家は筍と蕗の炊き込みご飯 味噌煮 お菓子など作りました。


大きくてもやわらかかった筍。

本当に久しぶりにたっぷりと筍をいただきました。


ありがとうございます。




コメントの投稿

Secret

Sさんへ

情報ありがとうございました。
明日はニセコへカタクリを見に行くので
明後日の朝写してきます。
うまく撮れると良いのですが、、、
うまく撮れたらアップしますv-410

ひかりママさんへ

北海道には孟宗竹がないので
最初は戸惑いました。
我が家は筍(孟宗竹)が大好き!
埼玉にいた頃はこのシーズンに3~4回
煮物を作ってました。
こちらではネマガリタケで細いもの。
悪くはないのですが
やはり食べなれた孟宗竹が好きです。

ハウスの中の暑さは入ったものしかわからないほど暑いです。
アルバイトしたら汗をかいて痩せるかも、、、
行こうかなぁ~(かなり真剣)
まだ間に合うから筍食べた方がいいですよ~(笑)
栄養がどうのって言うより
季節を感じることが出来る食べ物ですもの!

陽当たりの良いところではレンプクソウが咲きはじめましたよ!

アスパラの時期になりましたか
ハウスの中はそんなに暑いって
暖かいところにできるのですね?
寒いところのイメージが…(^-^;

猫の手よりましだったかな?
千両ちゃん

大きなタケノコは硬かったりするけど
柔らかい、いいタケノコだったのですね
うちは今年一度もいただかなかった…
いつも旬ものは重なるのにね!





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ