今日の主役はレンプクソウ

今朝も早朝からカメラを持って出かけました。

でも野鳥の撮影ではありません。


今日の主役はこれ



アッ!


間違えました。


手前のはネコノメソウで奥にぼんやり写っているのがレンプクソウです。


130510-1.jpg



はい、これがレンプクソウ。

漢字では連福草と書きとてもおめでたく思える命名ですね。

別名 のゴリンバナ(五輪花)は1つの茎に5つの花を付けることから命名。

中国では5個の花がつくため五福草とも言われています。

メコノメソウと同じ場所に咲くのでよく見ないと見つけられません。



 130510-2.jpg


横では春の息吹を感じるシダが萌えてました。


130510-3.jpg

よ~く見てください!

上に1花側面に4花の花が付いてます。



130510-3-1.jpg


このお花を見ると十一面観音を思い出すのは私だけ?


130510-4.jpg




130510-5.jpg



レンプクソウの次はこれから咲くエンレイソウも撮影してきました。


アオミノエンレイソウ


中の実の部分が青いのです。


130510-6.jpg



こちらは実の部分が黒いクロミノエンレイソウ。


130510-7.jpg



シロバナエンレイソウも咲き始めてました



130510-8.jpg



この後、長いレンズも持ってきていないのに


オオルリを探しに行ったのですが


割とあっさり見ることが出来ました。


短いレンズなので


ボケボケさっちー


いえぼけているのはオオルリの方ですよ~


130510-9.jpg



130510-11.jpg



一生懸命写していると


じーーっ見つめる目を感じ横に目線を移すと、、、


鹿がジーーーっと見つめてました。

一定の距離を保てば鹿はほとんど逃げません。



130510-10.jpg



撮影から帰ってもたもたしていたら


なんと晴れてきました。


130510-12.jpg



部屋で管理していた苗を植えてしまわねば、、、

セリンセやデルフィニュームを地植えしました。


大きく育ってね。



130510-13.jpg





ボケボケのオオルリしか写せなかったけど

明朝またチャレンジしてみますね。







コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ