オオルリ三昧

今朝も里山へ出かけたら

最初に顔を出したのは鹿の親子。

お母さんは小鹿に人間が来たわよ、気を付けてねって言ったのだけど

130511-1.jpg



小鹿は木に引っ掛かって動けないのです。


130511-2.jpg



ふ~やっととれた!と安心してお母さんのそばに来ました。

少しツノらしいものが見えているから雄なのね。

まだあどけなくてかわいいお顔ですよね。



130511-3.jpg



そこへあっさりとオオルリが現れました。


130511-4.jpg



実はあなたを探しに来たのだけど

もう少し新緑のある木に止まってくれないかしらとオーダーしたのですが


130511-5.jpg


次に降りたのはアスファルトの道、、、

そこでは絵にならないのですけどねぇ~


130511-6.jpg


まだ山の中はほとんど眠っているような木ばかりだから仕方がないけど・・・

なかなか絵になるような木に止まってくれません。



130511-7.jpg



オオルリの習性としてはほとんど小さな群れを作って餌をついばむのですが


このグループはオスが2羽とメスが1羽


130511-10.jpg



メスの色は地味だけど、、、


可愛い顔なのですよ。


130511-11.jpg



今日はいつまでも姿を見せてくれたけど、、、


130511-9.jpg


雨も降り始めたし

今日は町内のクリーンディーだし

この辺で切り上げて帰ることにしました。

130511-8.jpg


鹿の兄弟(多分)も見送ってくれたので

下山。




130511-12.jpg




下界ではJちゃんが道路をお掃除中。

遅ればせながらちょこっとお手伝いをしただけで

クリーンディーが終了、すんません、、、



130511-13.jpg



町内の道路わきにはこんなにつくしの坊やが並んでました。


可愛いけど、、、

この植物は繁殖力が旺盛で花壇に侵入されたらえらいことです。


130511-14.jpg



雨が本降りになってきたけど


近所の人に手伝っていただいて鯉のぼりのポールを倒しました。


これで今年の鯉のぼりは終わりです・


130511-15.jpg




お昼ご飯は久々におばあちゃん達のレストランへ


今日もとてもおいしいお献立でした!


130511-16.jpg



午後からは雨も強く降ってきたので


庭作業も出来ず


洗い上がった鯉のぼりを箱に片づけました。


来年はもっともっと青い空があればいいね。


131511-17.jpg



まだまだストーブが赤く燃えているおんせん町です。








コメントの投稿

Secret

アップルちゃんへ

こんばんは~
オオルリは子育ての時には山の奥深くへ行ってしまうのだけど
東南アジア辺りからわたってきたすぐは
市街地の明るく開けた林で餌を食べながら
求愛をしてつがいになって
山の奥へ行ってしまいます。
普通なら市街地では3~5日しか見られないのだけど
今年は寒いのでなかなか山の奥へ行かないで
市街地でうろうろしているので
我が家の庭にも来ているのよ~

きっと飛行機市にも来ていると思うのだけど
毎年同じ場所で餌を食べるようなので
1度でも見つけたらその場所へ今頃行けば
毎年会えるはずです。

でもなかなかその場所がわからないよね。
誰か野鳥に詳しい人がいたら情報を流してもらった方が早いですよ~

地表のミミズや昆虫を食べるので低い木の枝に止まっていて
まるで道案内のように追いかけると少しだけ先へ行って止まりまた先の枝にとまる
そんな不思議な行動をします。

Jさんはすべてが初体験なので
オオルリに感動してます。
アップルちゃんも北海道へ来て感動して下さいよ~


すすすすっご~~い
オオルリってまたカワセミとは違って趣ががありますね
水辺にいるわけではないんですね
いいなぁ~アップルちゃんも撮りたい!!
私が住んでる地方にもいるの?
見たことがないですけど

アップルちゃんももっともっと頑張らなくっちゃ!

素敵なお写真を見せて頂いてメラメラしてきました(笑)
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ