早朝のお散歩

今朝は早起きをして(毎日早起きだけど、、、)

里山へお散歩に行きました。

もしかしたらカラマツソウが咲いていないかと思って出かけたのです。


少しだけの上り坂の道は

木の根っこが階段の代わり

こんなやさしい階段なら登るのも辛くないです。



130519-1.jpg


130519-2.jpg


自然の階段だから新芽が伸びてきてました。


130519-3.jpg




最初に顔を見せてくれたのはウグイス 

いつもは鳴き声だけでなかなか姿を見ることが出来ないのがウグイス。

今日はやっと確認できましたが、、、

体の色はウグイス色じゃなくて茶色に近いのですよ


130519-4.jpg



次はキビタキ


130519-5.jpg



さてこの後ろ姿をアピールしているのは誰?


130519-6.jpg



前を向いてもらったら


ツツドリでした。


カッコウとすごくよく似ています。


130519-7.jpg



誰もいない早朝の森の中は朝日の中で木々がキラキラと輝いて


本当にきれいなんですよ。

写真じゃそう見えないのが残念。


130519-8.jpg



お目当てのカラマツソウはまだ堅い蕾


130519-9.jpg



シラネアオイが朝日の中で輝いてました。

130519-10.jpg



すみれの下で朝露のお食事をしている虫。


虫の名前はちんぷんかんぷん、、、

まったくわかりません。


130519-11.jpg



早朝の散歩は気持ちが良いものです。


明日も来ようかな?






コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

自然が生み出した階段
なんだかとっても贅沢しているような気がして登ってます。
清々しい空気と景色。
これだけでも北海道に住んでいる喜びを感じます。

ウグイスって昔はご隠居さんが飼っていて
すり餌などすりながら
縁側で世話をしていました。
竹製のかごに入れてね。
風流に見えますけど
やはりウグイスにとっては幸せではなかったはずです。
今でも飼っている方がいるのですね。

私も東京では野鳥の名前全く知らなかったのですよ

今はようやく少しだけわかりますが
鳴き声で聞き分けるなんてまだまだ無理です。

北海道へ遊びにいらしたら
もれなく森林浴が付いてます(笑)
是非来てね。

木の根っこの階段
今まで感じたことはなかったです。
でもそう言われたら、自然の木の根っこを階段に登っていましたね。
人間が幾度となく歩いて自然と共存してできた階段って感じ。
足腰に優しくフィットしてますよね。

野鳥、見分けが付きませんよ~
数年前、隣のケータイショップに鳥が飛び込んだって連れてきました。
ウグイス色だからウグイスかな~と「うぐちゃん」と名づけ
元気を回復し大空に戻りました。
でも手乗りだったのですよ。
誰か飼っていたのかもね?イケナイナー

早朝の森の中は本当にすがすがしく美しいでしょうね!
贅沢な早起き!


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ