植樹のイベント

今朝も早起きをして里山へ出かけました。

目的は数種類のエンレイソウの撮影。

おんせん町には数種類エンレイソウがあるのですが

今朝は2種類を撮影してきました。


まずは

ミヤマエンレイソウ

白いお花は清楚で素敵ですよね。


2枚の写真はミヤマエンレイソウでちょっと小さめのお花です。


130522-1.jpg



130522-2.jpg


これ ↓ は白老エンレイソウ

九州大学の先生が白老町の原生林で見つけたのでその名前が付いたそうです。

かなり大ぶりのエンレイソウで

ソバカスがあります(笑)




130522-3.jpg




さて今日は近所の山で小学生の手で植樹が行われました。


130522-4.jpg


ここは個人の山でオーナーさんが植樹の大切さを小学生に教えるための植樹です。


130522-6.jpg



木は山モミジ。


数年後に大きく成長して山や海を守ります。


まずは植え方を習い


130522-7.jpg



いよいよ植樹。


あれ?Jちゃんも小学生?


知り合いのオーナーさんに白老町移住記念に植えさせていただきました。


130522-8.jpg



小学生の間を回って歩きチェックしている千両の写真も写したのに、、、


PCに落とす前に削除してしまったのです。

その後このオーナーさんの所有地の広大な水芭蕉の群生地を見せていただき


大感動でした。

もちろんその画像も消してしまったのです


帰り道の景色でさっちーが大好きな場所がここ。


新緑が素晴らしさを一層盛り上げてくれてます。

正面に見える樽前山の雪がほとんど消えてきました。


130522-9.jpg



この頃は鳥たちも子育ての準備に忙しく働いています。


130522-10.jpg




カササギは同じカラスの仲間だけど

色が違えば別物のように思えますね。

芝生をつつきながらその下の虫を忙しそうに探してました。


130522-12.jpg












コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ