クマゲラの子育て

とある森のきれいな小川のほとり、、、


130616-1.jpg


どれだけきれいな小川かと言うと

こんなに澄んだ水が流れていてクリンソウも咲いてます。


130616-2.jpg



その森の中にいるのはJさんとお友達のMさん。


実は一昨日お友達のKさんからの情報で久々にクマゲラが子育てを始めた事を知り

急いで駆け付けてきたのです。

この情報はまだほとんど知られていないので

ここにいるのは5人だけ


これが知られたらこの木は各地からのバーダーで囲まれることでしょう。



130616-3.jpg



しばらく見ていると


木の中から大きなくちばしが見えました。


130616-4.jpg



そして餌をもってやってきた親鳥。


130616-5.jpg



130616-6.jpg



餌を渡して巣の中の汚物をくわえて去っていきました。


130616-7.jpg



約1時間後また餌をくわえてやってきた親鳥


今度は角度を変えて撮りました。


130616-8.jpg



早く帰って来てよ~と言っているようなヒナのくちばしが可愛いでしょ。


130616-9.jpg



帰りはKさんの家によって


畑の左にずらりと植えてある赤カブを頂いてお茶をご馳走になって帰ってきました。


130616-10.jpg



帰ったら、、、


札幌の方から珍しいおせんべいと小物が届いて

嬉しいことだらけ

このT.Kさんとも野鳥が取り持つご縁でお知り合いになった方です。


T.Kさんの奥様が送ってきてくださいました。

ありがとうございます!



130616-11.jpg


Kさんの畑から頂いて来た赤カブと今朝我が家の畑でとれたはつか大根。


130616-12.jpg



洗って刻みます。


130616-13.jpg


大きなボールいっぱいになったけど


塩でもむと半分に、、、


130616-14.jpg



それを甘酢に漬けて冷凍保存しておけば当分の間食卓に上ります。


ジップロックに3袋出来ましたよ~


130616-15.jpg



クマゲラの子育ては何年振りだろう

本当に嬉しい1日でした。






コメントの投稿

Secret

岳ちゃんへ

岳ちゃん
先日は本当にありがとうね!
おかげで1番気にかけていた事が1つ解決しました。
XP以外は拒否していたけど
岳ちゃんの設定のおかげで難なくスイスイ!
画像のソフトはフォトローダーであっさり解決
セキュリティーもインストールできました。
ビュアーのソフトのインストールもOKです。
これからはわからないことがあれば
ビュアーでお願いしますね。
牛乳でバターまで!
流石岳ちゃん!
私は飲むだけ
明朝も行っていただいてきます。
美味しいよねぇ~

また来てくださいね。

ひかりママさんへ

ひかりママさん、
毎日が超~超~忙しいのです。
人気者は辛い!
じゃなくて、、、
庭作業に追われているだけ
家の前に植えこんである10mほどの芝桜がスギナとシロツメクサに浸食されて
悲惨な状態、、、
全部掘り起こして土をふるいにかけて
きれいにして堆肥を入れ込んで植え直しをしました。
1日仕事で5日間もかかったのよ~
もうくたくたでブログのアップも出来ない状態
明日は芝生を刈らないとボウボウ
きれいにしておくためには惜しみなく労力を使わなければダメなのよね。

クマゲラは国の天然記念物
めったに見られないし
子育てに遭遇するのはラッキーな事なのです。
見に行った翌日にはもう20人以上のカメラマンが押し寄せていたそうです。
22日(土)に巣立ちました。
もう1度行きたかったのですが、、、
あまり見に行くとクマゲラさんに迷惑だものね。
我が家の近くのツバメもガソリンスタンドで子育てしてましたよ
なぜ?みんなガソリンスタンドなのかしらね。

こんにちは、先日はどうもご馳走様でした。
ビュアーのソフトのインストールは無事出来ましたか?
またわからないことあれば聞いて下さいね。

ところで、頂いた牛乳はあと1Lで無くなります~
意外とあっさり消費(笑)

あんなに濃厚な牛乳なんで一部をしっかり冷やして
分離した乳脂肪だけ集めてフードプロセッサーでかき混ぜて
バターも作ってみましたよ。
作成時に出た低脂肪乳もしっかり飲みました♪
あんな牛乳いただけるなんて素敵な環境ですね。

私が乳母をしている間に
なんとたくさんの記事が・・・
(記事は夜布団に入ってからいつもチェックしてますが)

クマゲラ!
Jさん、超ラッキーですね。
こんなステキな光景を間近で見られるなんていいな~
雛のあの口、くちばし!
かわいいねぇ、いとおしいねぇv-238

花々も見事に咲き誇り
お庭のBBQも山菜採りも
今が一番いい季節でしょうかね。
合間に息子さんからのプレゼントや
お知り合いからの美味しい差し入れ・・・
さっちーさんの日ごろの行いのおかげね。
なんて上から目線なコメント~

こちらもツバメがやっと巣立ちました。
(うちのすぐ前のガソリンスタンドに毎年作ってます)
ムクドリも戸袋に作っていたけど
巣立ってから、入れないように詰め物をしてくださっていたお宅がありました。
みんな優しいな~


さ、お乳の時間だわv-238

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ