前浜の毛ガニ解禁

知り合いの方の渡場(資材置き場あるいは森林内で伐出した材木を一時集積しておく場所 )に立ち寄ったら

なんとプラスチックのドラム缶があるではないですか!

我が家には1つ買ったものがあるのですが

かねがね坪庭に1つ欲しいと思っていたのです。

今使っている甕(カメ)は相当大きなものなのですが

やはり夏は水が足りなくなってしまいます。

そこで、、、

頂くことに決定!


しかも

『蛇口の穴は開けられるの』と聞かれ

『開けられない・・・』とさっちー

で、、、開けてもらい

しかも蓋の網や止めるチューブのゴムまでつけていただきました。

あとはホームセンターで蛇口を買ってきて取り付けるだけでOK


いつも困った時に助けてくれるこんな友人がいて本当に幸せです。




130720-1.jpg



さてさて、

遅れていた毛ガニ漁ですが

数日前に解禁になりました。



今年は小さなものばかり獲れて

大きなものが品薄なので


高い事!


高嶺の花状態。



130720-2.jpg



日ごろお世話になっている方々へお送りするのですが

まずは自分たちで試食してからではないとね。


130720-3.jpg



う~~ん 美味しい!


130720-4.jpg

載せ忘れたルバーブジャム。


今度は7瓶採れたのですが

すでにほとんどなし、、、

でもまたグングン育っているから

また作ればいいんだ!

130720-5.jpg



おまけは


物思いにふけっている両ちゃん。


何を考えているのかしらね。


130720-6.jpg




コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

ワタリガニって
中華料理で甘辛から揚げで出てくるものですよね。
生でもOKなのですか?
釣ったばかりは新鮮だから
おいしいでしょう!
料理人は料理に大変だから
なかなか自分の口には入らないものですよね(笑)


タンクの穴はドリルみたいなもので
あけていただいたのですが
あんなに大きなドリルは一般家庭にはないから
助かりました。
北海道にいると都会では味わえない
人とのつながりが出来て楽しいです。

タンクは蛇口用の穴も開けていただいたのですね。
頑張ってお庭作業に励まなきゃ~

けけけけけ毛蟹ですねっ!
蟹は種類によって味が全く違いますよね。
うちも最近主人が釣船でワタリガニ獲りに行っていますが
みんなに振舞ってなかなか私の口には届きません。

大きいの、お高そぅ~~v-12
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ