庭はもう秋

最近箸置きが気になり

デパートへ行けば食器売り場へ足が向いてしまうのです。

昨日も大丸で見つけたのがこれ。

かわいいウサギは秋の食卓にいいな と家へ連れ帰ってきました(笑)


130827-1.jpg


秋といえば、、、


実りの秋 ですよね。

でも我が家の畑ではまだ夏野菜が採れていて

その消費に追われる毎日です。

なので今日もラタトゥーユ、、、

ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・ナス・トマト などをザクザクと切り

オリーブオイルでササッと炒めてコンソメをいれて蒸し煮し(水は必要なし)

塩コショウで味付けするだけの超~簡単料理。

しかも美味しいし!GOOD!

130827-2.jpg


そして千両のオシッコ時庭を見渡すと

秋の花が咲き始めています。

リコリスは数本しかなかったのにいつの間にか増えて

今年は10本以上になってました。


130827-4.jpg


秋明菊がま~るい蕾を付けて、、、


130827-5.jpg


萩の花も咲いて、、、



130827-7.jpg


ホオズキが青い実を付けてすっかり秋模様。


130827-9.jpg


露草の繊細な花を見ると神様が創られたと思わざるを得ません。


130827-10.jpg


秋草とは関係ないのですが

昔リコリスさんから頂いたバラのバレリーナーは健在ですよ~

あれから何年経ったのだろう、、、

10年以上になるよね。


130827-8.jpg



ハマナスはとっくに終わっているのに

名残花かしら?

虫達が体を花粉だらけにしながら蜜を吸いに来てました。


130827-15.jpg


最後の画像は今期最後のユリです。

もう10年以上前に頂いた植物の土についてきたものが

我が家の庭にすっかり定着しています。


130827-12.jpg


覚書の画像はこの梨。

嫁殿の実家のお母さんから送られてきた富山の梨。

北陸の梨は甘さが上品でしゃきしゃき感が強くとても美味しいんですよ!





130827-3.jpg











コメントの投稿

Secret

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ