コーヒーショップ

今朝も雨、、、

本州にいた頃は今頃の季節の雨の事を『秋の長雨』などと言ってましたが

今年の北海道は例年になく雨が多いです。

いえ、北海道だけでなく日本中雨ですよね。

しかも記録的な豪雨に襲われている地域も少なくなくて、、、


それにくわえて竜巻まで!

北海道へ来る前の住まいは草加市だったし

今は長男が越谷に住んでいるので本当にびっくりしました。

幸いなことに死者はいなかったようですけど

竜巻は運不運と言うか

道路を挟んで向こう側は被害が何にもない場合が多いです。

雨の中ですが

漁があったようで活きイカが届き

早速おさしみにしていただきました。

港町に住んでいるものの特権です



130904-1.jpg

一生懸命咲いていても

見る人も無く咲いている花達

さっちーだけでも見て褒めてあげてカメラに収めてあげましょう。

130904-2.jpg




130904-4.jpg



130904-5.jpg


両ちゃんも恨めしそうにぼやいてます。


130904-6.jpg


ところが室内では

またまたサンスベリアに花が咲きました。

こんなに何回も咲くてこともあるのですね。


ラッキー!

130904-7.jpg



今もお花がいっぱい咲いているグロキシニアですが

元気な葉っぱを水に挿しておくと球根が出来て増やせるとネットで見たので


早速やってみたら

細い根がびっしりと出てきました。





130904-8-k.jpg



アップにすると球根も出来てました。

どんだけ増やすの?

また冬の管理が大変なのに、、、

3歩歩くと全部わすれて同じ事を繰り返すさっちーでした。




130904-8.jpg

今朝からはれじー先生と一緒にステンドグラスの撮影に行っていたゆりりんが

戻りお昼はコーヒーショップで食べていると言うので

さっちーはお昼ご飯は済んでいたからコーヒーを飲みに行きました。


こちらはゆりりんの定食



130904-9.jpg

コーヒーの専門店なのでバッチリ美味しいコーヒーが飲めます。

店内もコーヒーが入っていたナンキン袋がパーティションになっていたり


※ ナンキン袋  黄麻で織った袋。コーヒー豆など穀物などを入れる。


130904-12.jpg



130904-11.jpg


本格的なサイフォンがあったり、、、


130904-10.jpg

こちらのお店は隣では陶芸教室や販売ショップもあるのですよ。


なのでコーヒーショップの食器はすべてお店の手作りです。



130904-13.jpg


今日は修学旅行の生徒さんが湯呑みの体験をしていたので

お店の人は後片付けに大忙し中。


そういえば、、私も昔どこかで造ったことがあったけ!

絵付けが難しかったことを思い出しました。

130904-14.jpg


食器大好きなゆりりんは物色中。

土ものの暖かさがあるものばかりでついほしくなるのですが


数日前に秋用にたち吉でコーヒーカップセットと湯呑みを買ったばかり

今回は諦めたようです。


130904-15.jpg





本日のおまけの画像。

妹まーがれっとから送られてきた

手作りのちりめんさんしょの佃煮

美味しすぎて毎晩ご飯が進みすぎ


今や体重が100キロになりそうなさっちー

このまま続けて良いのか!(笑)



130904-16.jpg

コメントの投稿

Secret

ひかりママさんへ

とかく時間に追われがちな日々ですが
時にはのんびりコーヒータイムは良いですよね。
都会(札幌)へ出るたびに豆を買ってきてますが
まだ暗中模索状態です。
いつかは通と言えるようになるかなぁ~
(自慢だけど味音痴だから絶対になれないよ!)
今年は雨が多すぎ!
山野草の撮影に行きたいけど
行けない内に見頃が過ぎそう、、、

ひかりママさん=ロマンチック なのですね
手帳に書いておきます(笑)

誰に見られることがなくても
誰に褒められることがなくても
きれいに一生懸命咲いている花たちを
さらにきれいに残してあげてくださいね。

花々を見ていると
本当に心が洗われ、癒されます。
雑草の中に小さな花にも感動し
しばし見つめてしまうロマンチックな私です。
(どの口が言ってるんだ!と?)

私は普通のコーヒーでは濃いので
倍くらいのアメリカンですが
のんびりとコーヒーでくつろぐ時間って素敵ですよね。
おいしいコーヒーショップ、少ない気がします。
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ